関西ジャニーズJr.内のユニット、なにわ男子とAぇ!groupによる冠番組『なにわからAぇ!風吹かせます!〜なにわイケメン学園×Aぇ!男塾〜』(カンテレ)。1月18日放送回では、なにわ男子の高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也が「ダジャレクイズ」に挑戦する。

ときには「おやじくさい」と敬遠されがちなダジャレだが、最近では「やばたにえん」「マジまんじ」など若者の流行語にまで登場。長きにわたり人々の心をつかんできたダジャレセンスは、スーパーアイドルにも必要不可欠のはず・・・ということで、今回の企画がおこなわれることに。

まずは、Tシャツに描かれたイラストや写真に潜んでいるダジャレを言い当てるクイズからスタート。第1問の「中央にプリンが鎮座するTシャツ」を見て、リーダーの大橋が「プリンときたらこれでしょ!」と、ファンにはおなじみの決めゼリフを披露するも、残念ながらキラキラ判定にはならず。

その後も、とある銭湯の入り口にかかっている看板から出題されるクイズで、「(ポイントを)稼いだろ!」と自信満々に答えまくる大橋に、藤原は「温泉クイズからポンポン出てたやん」と感心。大橋は「ほんま? ダジャレは普段から使ってるしな(笑)」と、日々の賜物であることを明かした。

この模様は1月18日・深夜0時55分から放送(関西ローカル)。なおこの番組は放送終了後、無料動画配信サービス『GYAO!』でも配信される。