大阪を拠点に活動するアイドル2組と、旅行会社「HIS(エイチ・アイ・エス)」が、異例のコラボをスタート。第1弾イベントが5月22日に開催され、2022年の3月末まで企画される。

現在、各国の渡航制限もあって旅行業界は厳しい状況に追い込まれており、「HIS」の担当者によると2020年の日本からの出国者は業界全体で前年比84%減。同年4月以降は98%前後の減少が続く。そんな状況もあり、大阪に居ながら海外旅行の気分を味わってもらおうと、今回のチャレンジ「アイドル×大阪」企画を試みたという。

「アイドルという日本が世界に誇る文化、そして海外文化、相互の理解を深める機会を作りたかった。そこで同じく大変な経営状況の飲食業界にもサポートしてもらい、大阪の食文化にも焦点をあてながら明るい話題を提供しようと考えました。海外旅行への意欲を駆り立てるイベントを企画し、コロナ収束後の需要創出につながれば」と効果を期待する。

その第1弾イベントでは、2組のアイドルが参戦。大阪の人気スペイン料理店「BANDA」の特製ランチを味わいながら、ライブやショーが鑑賞できる。

今回参加するアイドルグループ・the mishmashのノシロシノは、「私は学生時代、観光ビジネスを専攻するほど旅行業に興味があったんです。そういった経験も生かし、コロナ収束後に家族や友だちと国内外へ足を運ぶきっかけを作りたい」と言い、もう1組・GREAT MONKEYSのユウも「海外の文化に触れながら、私たちが世界中を元気に盛り上げていきたい」と力強く話した。

その第1弾イベント『アイドルBon Voyage vol.1 スペイン』は大阪・東心斎橋のクラブ「Ammona」で5月22日に開催され、スペイン料理ランチ・ワンドリンク付き6200円。今後については随時発表。

取材・文/田辺ユウキ