今年デビュー20周年を迎えるEXILEのボーカル・EXILE TAKAHIROが5日、公開の度に話題となるYouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』に再登場。ハラミちゃんとのスペシャルコラボを披露した。

ミュージシャンによる一発撮りのパフォーマンスを鮮明に切り取る同チャンネル。DISH//の北村匠海による『猫』は1.2億回再生、LiSAによる『紅蓮華』は1億回再生を超えるなど、注目を集めている。

第115回は、前回(4月23日公開)にEXILEの楽曲『Lovers Again』をソロで熱唱したEXILE TAKAHIROが再び登場。今回は、チャンネル登録者数150万人超えのピアニストYouTuber・ハラミちゃんとのスペシャルコラボが実現した。

ハラミちゃんによるピアノアレンジで、2010年に公開された映画『THE LAST MESSAGE 海猿−UMIZARU−』の主題歌であるEXILEの『もっと強く』を一発撮りで披露。ハラミちゃんは「オファーをTAKAHIROさんからいただいたとき驚きすぎて本気で叫びました。ストリートピアノに出会いYouTube投稿をはじめて1年8カ月。こんな未来が待っているなんて本当に1ミリも想像していませんでした」と驚いたという。

動画は「この日を楽しみにしていました」というTAKAHIROのあいさつから始まり、初のコラボとは思えない息の合った演奏を披露。5日の夜10時に公開され、SNSでは「涙が止まらない」「選曲が神すぎる」「ハラミちゃんのピアノも最高」など絶賛のコメントが続出している。