有名人の行き当たりばったりの旅をMCの千鳥が見守るバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)。6月1日の放送回は先週に引き続き、TRFのSAMと菅原小春が登場する。

先週のオンエアでは、登場早々に激しいダンスを披露し、ノブに「(島田)珠代姉さん?」と言わしめるほど、暴走エンジンがかかっていた菅原。途中レンタル自転車で走り去り、スタッフを置き去りにするなど、終始自由奔放な菅原に千鳥は「これぞ新時代のロケ」とお手上げ状態に。

今週もその勢いは止まらず、「日本のエーゲ海」に例えられる岡山県瀬戸内市牛窓で海を渡り、ギャル友を作り、ロケ中にまさかの行動に。踊れば1回100万円とも言われる菅原が、今週も惜しみなく踊り乱れる。

一方、こちらも「日本のエーゲ海」と呼ばれる和歌山県日高郡由良町に向かった、日本ダンス界のレジェンド・TRFのSAM。菅原とは対照的に終始緊張し、千鳥のツッコミの餌食となっていたSAMだったが、ついに秘めたる力が覚醒。ロケの常識を破壊する、SAMの逆襲が始まる。

相席食堂史に残る衝撃の問題作「ダンサー相席」の完結編の模様は、6月1日・夜11時17分から。翌週6月8日・夜8時からは『相席食堂 ゴールデン2時間スペシャル』(全国ネット)が放送される。