宮城県気仙沼市で生まれたヒロイン・永浦百音が気象予報士として成長する姿を描く、連続テレビ小説『おかえりモネ』(NHK朝ドラ)。7月27日に放送された第52回では、百音と幼馴染の明日美のシーンに登場した小道具に注目が集まった。

気象予報士になるため上京し、「汐見湯」で下宿を始めた百音(清原果耶)。百音の気仙沼からの幼なじみ・明日美(恒松祐里)も同じ下宿先で暮らすことに。第52回では、明日美の引越し作業が無事に終え、2人でピザパーティーを開く。

2人の幼なじみである亮(永瀬廉)と百音の妹・未知(蒔田彩珠)の微妙な関係性について話すうち、次第に話題は恋愛トークへ。「恋愛は距離。私にとってはそばにいることが1番大事」と語る明日美に、SNSでは「分かる」「恋愛エキスパートすぎる」といった共感の声が上がった。

そんななか、2人が食べるピザの箱に焦点が当たり、「King & Pizza」の文字がちらり。亮役を演じる永瀬廉が所属するグループ・King & Princeを彷彿とさせる名前に、「中の人意識してる?」「小道具さんの愛を感じる!」「このピザ、欲しい」「りょーちん、イジられてる!(笑)」とファンの間で騒然となり、番組公式ツイッターも「#KingandPizza」とハッシュタグをつけてツイートするなど盛り上がった。

7月28日に放送される54回では、下宿先の「汐見湯」に百音たち以外の住人がいることが判明する。『おかえりモネ』放送はNHK総合で朝8時から、BSプレミアム・BS4Kでは朝7時半からスタート。

文/つちだ四郎