漫才師・海原やすよ ともこがMCをつとめるトーク番組『やすとものいたって真剣です』(ABCテレビ)。8月26日放送回は、各ジャンルで芸人界ナンバーワンを誇る「趣味芸人」が登場する。

トークゲストは偏愛的趣味を持つ、お笑い芸人のテンダラー・浜本、レイザーラモンRG、麒麟・田村、バイきんぐ・西村の4人。それぞれ趣味の魅力について、真剣に語り合う。

「あるあるネタ」で知られるRGは、『スニーカーベストドレッサー賞』を3年連続で受賞し、殿堂入りの快挙を達成した芸能界屈指の「スニーカーマニア」。スニーカーを際立たせる撮影テクニックの「キモ撮り」をあみ出し、そのポーズは今や国内外の有名人もSNS上で真似するほどだ。2014年頃からコレクションを始めたといい、「観賞用ではなく、すべて履く」と、スニーカーへのこだわりを語る。

さらに400足を超えるコレクションのなかから、レアものや女子にオススメのスニーカーをピックアップし、スタジオで披露。また、「『キモ撮り』の『キモ』は、僕が撮っている姿を見た嫁が『キモッ』て言ったから」など、『キモ撮り』の誕生秘話が明かされる。

続くテンダラー・浜本は、年式の古い旧車「ヴィンテージカー」にどハマりしているという。現在の愛車は、40年以上前に発売された、通称『ケンメリ』と呼ばれる日産「スカイライン」。女性には理解されにくいその魅力を、やすともに伝えようと奮闘する。

そのほか、バイきんぐ・西村は「キャンプ」、麒麟・田村は「バスケットボール」への愛を告白。趣味に没頭する4人だが、近くでその様子を見ている人たちの本音が明かされる場面も。この模様は8月26日・夜11時52分から放送される(『熱闘甲子園』休止の場合は、夜11時22分から)。