「わかり合えないのではなく、わかち合えるはず!」という視点で、陰キャラと陽キャラの魅力に迫るバラエティ特番『あなたはどっち? 陰さま陽さまキャラ図鑑』(ABCテレビ)が、9月15日に放送される。

同番組は、陰キャラ(=陰さま)と陽キャラ(=陽さま)がお互いを理解し合い、リスペクトしつつトークを展開する「共感トークバラエティ」。MCのお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一と高橋真麻がフラットな立場で、陰と陽それぞれの核心に迫る。

芸能界を代表する陰キャラ&陽キャラというコントラストの強いパネラー陣が集まり、「サプライズで祝われたとき」「大好きな恋人から別れようと言われたとき」「カラオケで歌詞には無いがアーティストが絶対歌う『イェイ』や『ウゥ〜』の場面がきたとき」など、さまざまなシチュエーションでお互いの心理や行動を探っていく。

濱家は「今回特にスゴかったのは、陽さまのアンミカさんですね。ホンマに24時間ずっと明るい人なんやなって改めて感じました。陰さまは話を聞いていておもしろかったですし、自分ではまったく気づかない視点があって勇気づけられたりもしました」と収録を振りかえった。

今回陰さまとして番組に参加した相方の山内は、「他の陰さまたちとも盛り上がれたので『ひとりじゃないんだ!』って思えました。あと、(蛙亭の)イワクラは自分を上回るくらいの陰さまでしたね・・・。生活に支障が出ているんじゃないかと心配になりました」とコメントした。

この模様は9月15日・夜7時より放送される(関西ローカル)。