滋賀出身で地元の魅力を発信し続けるアーティスト西川貴教が、人気和菓子店「叶 匠寿庵」(滋賀県大津市)とコラボ。10月1日から、その名も「西川餅」が販売される。

パッケージには延期となった25周年ツアー『T.M.R. LIVE REVOLUTION’21–VOTE−』のビジュアルが描かれている「西川餅」。味は「白」「蓬」「金胡麻」(各1050円、オリジナルステッカー1枚付き)の3種で、いずれも滋賀県産のもち米(滋賀羽二重糯)を使用したやわらかなお餅に餡を包み込んだものとなっている。

西川は自身のツイッターで「T.M.R.25周年を記念してのツアーでお届けしようと準備してきた県産コラボ第二弾!和菓子の名店「叶 匠壽庵」とのコラボ商品『西川餅』が10月1日より販売決定!売上の一部は「滋賀応援寄附」に寄附いたします! 地方創生と滋賀の素材に拘った「西川餅」是非ご賞味ください!」とコメントしている。

SNSではファンから、「滋賀の老舗の上品な名店がコラボだなんてやっぱり西川大使はすごい方ですね」「マジで滋賀の誇り」「これお宝ですやん」と、地元で愛される名店とのタッグに喜びの声があがっている。

関西での販売場所は滋賀県内の「叶 匠壽庵」直営店(寿長生の郷・長等総本店・草津店・長浜黒壁店・平和堂石山店・石山寺店)となっており、「叶 匠壽庵」PayPayモール店と、東京の一部店舗で販売。