元SMAP・草彅剛とお笑いコンビ・海原やすよ ともこが、さまざまなテーマに対し徹底検証する新番組『うさぎ vs かめ』(読売テレビ)が10月3日よりスタートする。

草彅と海原やすよ ともこが異色のタッグを組んだ同番組。童話の『うさぎとかめ』といえば、競争中、油断して昼寝をしたうさぎに対し、かめはコツコツと歩みを進め、最後はうさぎを追い抜いた・・・という話。

そこで、すごい専門家にたった1時間だけ教えてもらう楽な「うさぎ」 が勝つのか、はたまたインターネットに転がるマユツバ情報を頼りに1 週間コツコツ頑張った「かめ」が勝つのか、「うさぎ vs かめ 」のどちらがいいのかを徹底検証するという。

第1回となる最初のテーマは、「パラパラチャーハン対決」。ネット情報をもとに試行錯誤する「かめ」は、ギャル芸人として人気急上昇中のお笑いコンビ・エルフの荒川。 そして「うさぎ」の柏木由紀には、中華料理の達人がパラパラ技を徹底的に叩き込む。

料理が苦手な2人だが、勝利を収めるのはどちらなのか。また、お茶の間を模したスタジオでは、なんと草彅がやすともにオリジナルチャーハンを振る舞う一幕も。この模様は10月3日・昼12時35分から読売テレビで放送される。