有名人の行き当たりばったりの旅をMCの千鳥が見守るバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)。10月26日放送回は、エジプトにゆかりのある芸能人2人と、正義の味方・キュアサマーが登場する。

今回は、エジプトと関係があるかもしれない場所を訪ねる「エジプト相席」。1人目の旅人が向かったのは、どの方向からも三角形に見えることから「日本のピラミッド」と呼ばれる葦嶽山がある広島県・庄原市。そこに現れたのは、なんと現在放送中の人気アニメ『トロピカル〜ジュ!プリキュア』の主人公・キュアサマー! まさかの登場に「もう何何!?」「これをテレビで流したら終わりです」と千鳥は総ツッコミ。

さらに、キュアサマーの声を演じる人気声優で、父親がエジプト人のファイルーズあいも登場し、カオスな状況に。その後、プリキュア一行は「日本のピラミッド」こと葦嶽山へ。軽装で行けるような場所ではないとわかり、「日本のピラミッド」の解明を早速断念する2人。しかし、ふと立ち寄った神社で、ピラミッドどころではないミステリーが展開されていく。

おそらくテレビ初となる神様の姿を捉えた映像に、千鳥が名実ともに「神回!」と絶賛する。この模様は10月26日・夜11時17分より放送される。