お笑いタレント・なるみとナインティナイン・岡村隆史がMCをつとめるバラエティ番組『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABCテレビ)。11月1日放送回は、若手食いしん坊芸人が「関西のウマすぎるカツ丼」をランキング形式で熱弁する。

ゲストは、お笑い芸人ダブルアート・真べぇ、なにわスワンキーズのこじまラテ、吉本新喜劇座員のカバ、もっちによる、関西きっての巨漢飯テロ芸人ユニット「グルメF4」。彼らのデビューとなった8月の「からあげ」ベスト20を発表した放送回が好評を博し、続く第2弾は丼物の定番ともいえる「カツ丼」をテーマに徹底議論を繰り広げる。

「カツ丼は肉・米・脂の3種の神器が揃った神の食べ物」「玉子のやさしさが母の包容力のよう」「キツネ色のカツは男の力強さの象徴」など、カツ丼について語り出すと止まらない4人。ランキングにはカレーカツ丼や、福井県名物の本格ソースカツ丼、自家製デミグラスソースをたっぷりかけたオムライスにカツが乗ったユニークなスタイルなど、多彩なカツ丼が登場する。

トップ3には、カバとラテが「カツ丼のテーマパーク!」と賞する「変わりカツ丼」や、真べぇともっちが「野菜も取れる最強の栄養バランス」とオススメする老舗店のカツ丼がランクイン。そして、第1位に輝いた超高級食材をふんだんに使ったお値段2万円の高級牛カツ丼に、スタジオが唸る。この模様は11月1日・夜11時17分より放送される。