「クズ紳士」「サイコパス」を自称し、数々の爆弾発言でSNSを騒がせている、お笑いコンビ・相席スタートの山添寛。朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS系)内での発言は、毎回のようにツイッターのトレンド入りを果たしている。

そんな破天荒キャラ・山添が「今年ブレイク必至な芸人」として、お笑いコンビ・千鳥がMCを務めるバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)に参戦。ホタルイカ漁が盛んな富山県・滑川市へと向かう。

長渕剛主演のテレビドラマ『とんぼ』のオープニングシーンを再現して登場した山添。滑川市の街を散策しつつ、名産のホタルイカが味わえるお店へ。品質日本一ともいわれるホタルイカの「活漬け」と「沖漬け」を味わい、その違いを真剣に食レポするも、「クズの皮を被ってるけど、こっちもちゃんとできますよと見せている」「こいつは策士!」と、そのあざとさに千鳥が呆れる場面も。

宿場町として栄えた滑川市には、昔ながらの街並が残るスポットが点在。古い酒蔵をリノベーションしたオシャレなカフェやハンモックカフェを巡り、最後は大衆割烹で地元の女の子たちとスマートに相席をする。クズキャラを抑え、ロケ上手な一面を見せつける山添に、「この番組キッカケでリアルに売れようとしてるな!」とノブが鋭くツッコむ。

もう1人の旅人は、今年1月に池田から改名したしずる・KAZMA。初めての1人ロケで、兵庫県・丹波篠山市へ向かう。この模様は5月10日・夜11時17分より放送される。