2023年に10周年を迎えるバラエティ番組『過ぎるTV』初の公開収録が7月末におこなわれ、その模様が8月15日に放送される。

番組初の公開収録となった今回、約9000人の応募のなかから抽選で選ばれた600人の「過ぎるファン」が、「COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール」(大阪市中央区)に集結した。「結構、若い方もいる!」と驚くMCのなるみに、岡村隆史も「こういう方々に支えられてきたんやと思うと、本当にありがたい」と、感謝の言葉を口にする。

まず初めにメッセンジャー・黒田をゲストに迎え、事前に観覧者から集めた「3人にリアルに聞きたい質問」に彼らが答えることに。最初の質問は「芸能界引退は考えていますか?」と、まさにリアル。それに対し岡村は「40のときに1度、辞めようと思ったことがあるけど、今は家族のためにもっと頑張りたいという気持ちもある」と、パパならではの思いを語る。

そして吉本一のファッションモンスター「長谷兄」ことティーアップ・長谷川宏の私服ファッションをチェックする大人気企画で、会場のボルテージは最高潮に。通称「長谷コレ」も生コレクションを披露し、おなじみの「DJハマー「ことテンダラー・浜本が生ナビゲート。ベスト3をランキング形式で発表する。

秋を先取りした長谷兄が劇場の後ろ扉から登場し、客席をランウェイに闊歩する姿はまさにモデルさながら。長谷兄愛用ブランドの「ヒステリックグラマー」や「ジョン・ガリアーノ」などを取り入れた3つのカジュアルなスタイルが紹介され、なるみと岡村が「薄目で見たらキムタク!?」と驚いてしまうコーディネートで、会場を圧倒する。この模様は8月15日・夜11時40分より放送される。