有名人の行き当たりばったりの旅をMCの千鳥が見守るバラエティ番組『相席食堂』(ABCテレビ)。3月28日放送回では、芸能界屈指の明るいキャラと暗いキャラの芸人が旅人となる、「芸能界の陰陽相席」がおこなわれる。

潮の干満差日本一の有明海に面していることから「月の引力が見えるまち」といわれている、有明海に面した佐賀県藤津郡太良町。そんな町にやって来たのは、人気急上昇中のお笑いトリオ、ぱーてぃーちゃんの信子だ。

太良町を散策する信子は、名物の竹崎カキの漁師さんと出会い、漁船で相席。カキの養殖場へ連れて行ってもらう。信子のロケに不安しかない千鳥だったが、ギャルらしい明るいノリで漁師さんの心を掴むと、日本一に選ばれたみかんジュースや、太良産の豚肉を使ったご当地グルメのたらふく丼など、太良の魅力を存分にリポートし、千鳥に絶賛される。

一方、のどかな田園風景が広がる新潟県燕市にやって来たのは、ハリセンボンの箕輪はるか。あいにくの豪雨のせいか「陰キャ」が際立つはるかだが、途中大好きな重機を発見し、「新潟といえば除雪車ですね」とニッコリ。重機に吸い寄せられ、ショベルカーの免許を持つはるかが操作の腕前を披露する。

そしてこの旅で訪れたかったという1300年以上の歴史がある新潟県最古のお寺へ。はるかがどうしても鑑賞したかったという絵巻に千鳥の腹筋が崩壊。ボタンを押す手が止まらなくなる。

そんな2人のVTRが続くなか、突然「100%、明日のネットニュースになる」と千鳥が衝撃を受けた爆弾発言が飛び出す。果たして明日のネットニュースになるのは、はるかなのか信子なのか? この模様は3月28日・夜11時17分から放送される。