「吉本興業」は2月22日、お笑いコンビ・プラス・マイナスの岩橋良昌の契約解消を公式サイトを通じて発表した。

「当社は、2024年2月22日をもって、プラス・マイナス 岩橋良昌(いわはし・よしまさ)とのマネジメント契約を解消しましたのでご報告いたします」と伝えた。「岩橋はX(旧Twitter)等のSNSにおいて、関係者の名誉を毀損する不適切な投稿行為や配信が認められたことから、当社はマネジメント会社として、その都度面談のうえで注意指導を繰り返し実施してまいりました」と、公式サイトで説明。

続けて、「当社は2月21日にも岩橋と面談いたしましたが、その直後に当社からの注意、要請に反する投稿を行うに至ったことから、これ以上のマネジメント契約の維持は困難と判断し、やむなく契約解除通知をするに至りました。一方的にお名前を出された方々に多大なご迷惑をおかけいたしましたこと、お詫び申し上げます」と謝罪した。

ここ連日、SNSへのさまざまな投稿が注目を集めていた岩橋。契約解消の前日にはXで「吉本、芸人辞めます お疲れ様でした。」「X、俺の自由がここにはある」「プラスマイナスも解散です どうか兼光を応援してあげて下さい」などと投稿。「岩橋さん」が連日トレンド入りしていた。