高級生食パン専門店「乃が美」(総本店:大阪市天王寺区)が、3年連続で『Yahoo!検索大賞2019 食品部門賞』を12月4日に受賞。3年連続受賞は、全部門において初の快挙だという。

代表取締役の阪上雄司さんは「昨年同様『乃が美』を検索いただいた方々のお力だと感謝しております。これからも乃が美の生食パンを心をこめて丁寧に焼き上げお届けいたします」と授賞式で挨拶した。

「乃が美」の「生」とは、そのまま食べてもおいしくて、耳までふんわり口どけの良い食パンだという意味。阪上さんがかつて慰問した老人ホームで、お年寄りが固くて食べられないからと大量の食パンの耳が残っていたことが、創業にいたったきっかけだった。この狙いが当たり、1本(2斤)864円という高額にもかかわらず、何本もまとめて買っていく人が後を絶たない。

現在、各店では年末の年越し高級生食パンの予約を受け付け中。帰省の際のお土産として持っていけるようにと、通常とは異なる紙袋に入れての販売となる。フランチャイズ展開し現在149店舗、全国で1日約6万本を売り上げる。今後も大量生産はせず、どこの店にも一つひとつ手づくりで焼きあげた食パンをならべるという。年越し高級生食パンは、12月29日から31日に販売される。

ちなみに『Yahoo!検索大賞2019』とは、2019年1月1日から11月1日までの集計期間において、多くの国民に支持され、前年と比べ検索数がもっとも急上昇した人物、作品、製品に贈られる賞。大賞には、若手実力派俳優として数多くの話題作に出演した横浜流星が選ばれた。女優部門賞は蒼井優。