「シェラトン都ホテル大阪」(大阪市天王寺区)で、大阪の水族館「海遊館」(大阪市港区)とコラボした数量限定のアフタヌーンティーが7月17日からスタート。「かわいすぎる」と話題で、早くも予約が埋まりつつある。

「海遊館の魅力をぎゅぎゅっと詰め込んだ」というアフタヌーンティー(5000円)では、海のいきものたちがモチーフとなったスイーツが登場。いきものたちのユニークな表情や鮮やかなカラーが目を引くビジュアルは、思わず「食べるのがもったいない」とためらってしまいそうな愛らしさだ。

3段重ねのスタンドには、「丸すぎるアザラシ」として人気者のワモンアザラシ・ユキちゃんの姿が再現された「アザラシ大福」(表情もそっくり!)や、まるで氷の上を歩いているような「ペンギン杏仁豆腐」、大きな水槽を悠々と泳ぐジンベエザメをイメージした「ジンベエムース」など、涼しげなスイーツ8品が並ぶ。また、海遊館の風景を表現した「海遊館サンドイッチ」などのセイボリー(軽食)3品も堪能できる。

時間は14時から17時まで(平日のみ事前予約で20時まで対応可)で、場所はホテル2階「レストラン&ラウンジeu(ゆう)」にて、期間は8月31日まで。

文/たなかゆうこ