アニメ『鬼滅の刃』の世界を体感できるライドアトラクション『鬼滅の刃 XRライド』が、9月17日から「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区)に登場する。

同作は累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品を原作としたアニメシリーズで、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』は全世界の総興行収入が500億円超えを記録。

今回、その劇中に登場する「無限列車」を舞台に、ライドならではの疾走感や重力、そしてVR技術によって360度目の前に広がる作品世界のなかで、「竈門炭治郎」「煉獄杏寿郎」対鬼との激闘を体感できる。

ストーリーはここだけのオリジナル。「炭治郎」「我妻善逸」「嘴平伊之助」「煉獄杏寿郎」、そして十二鬼月・下弦の壱「魘夢」、上弦の参「猗窩座」ら登場人物を傍で感じ、炎の呼吸に包まれる感覚も味わえるという。

そのほか『鬼滅の刃 XRライド』に加え、ストーリー・コースター『鬼滅の刃× ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』が2つのオリジナルストーリーで登場。このライドはお気に入りのBGMを選んで音楽を楽しみながらジェットコースターに乗ることができるアトラクションだが、第1弾となる物語では、「炭治郎」と「煉獄」と一緒に全集中でパークの上空を駆け抜けるスリルを体験できる(第2弾の詳細は後日発表予定)。

さらに期間中は、パーク内でご家族や仲間と一緒に楽しめる『鬼殺隊特別訓練ラリー』(有料)も開催される。同パークと『鬼滅の刃』コラボレーションの期間は9月17日から2022年2月13日まで。