「チキンラーメン」(日清/大阪本社:大阪市淀川区)の公式ツイッターが、8月10日の「焼き鳥の日」に合わせ、とあるツイートを投稿。現在2.4万を超えるいいねがついており、リプ欄では「公式が狂った・・・泣」「シュールすぎる」とのコメントが続々と寄せられた。

「カレーうどんの日」(8月2日)や「鼻の日」(8月7日)、「おばあさんの日」(8月8日)など、思わず「誰が決めたんや」とツッコミたくなるほど、毎日のようにネーミングがつけられている暦。本日、8月10日は「焼き鳥の日」だそうで、食品メーカー「鮒忠」(本社:東京都台東区)の創業者で、焼き鳥の父と称される根本忠雄氏によって2007年に制定されたんだとか。

そんなおめでたい日に、即座に反応したのは「焼き鳥」とは少しかけ離れた食品メーカー・日清の「チキンラーメン」。チキン繋がりだと思われるが、ハッシュタグに「焼き鳥の日」とだけ綴り、ある写真を投稿。

なんとそこには、同ラーメンのイメージキャラ・ひよこちゃんがタンニングマシーンで「日焼け」をする様子が映っており、目をパキっと見開いた真顔で日焼けに挑むひよこちゃんの姿に、「照り焼きやん」「仲間ってことか」「お前は焼き鳥になるな」「焼きヒヨコ」などと、ツッコむコメントが多数。

日清なりの「焼き鳥」に対する捉え方だと思われるが・・・、「嫌いじゃないよ」「ひよこちゃん無事でいてね」「目を開けるならゴーグルつけてね」と、ひよこちゃんを気遣う温かい声も寄せられている。本来であれば、焼き鳥を楽しむ日であるのに、なぜか「焼かれる鳥」を心配するハメになっているではないか。