洋菓子店「りくろーおじさんの店」といえば「焼きたてチーズケーキ」・・・だがその一方で、2番人気の商品も高評価を得ていることをご存じだろうか。百貨店「大丸梅田店」(大阪市北区)では、そんな隠れた名品に注目した『2番目フェス!』が9月14日より開催される。

レーズンがアクセントでフワっと食感が楽しめる、大阪土産の定番「りくろーおじさんのチーズケーキ」。しかしSNSでは「りくろーは実はプリンがものすごく美味しい」「プリン!プリンも買え!!」「りくろーのプリンが世界一ウマいプリン」との声があがるほど、「プリン」が隠れた人気者なのだ。

そこで今回は、同店を含む30店舗のスイーツ&惣菜店から「2番人気」が大集結。

「みたらしだんご」で有名な和菓子店「喜八洲総本舗」からはあんこがぎっしりと詰まった食べ応え抜群の「きんつば」、「ラー油せんべい」が人気のスーパー「紀ノ国屋」からは「もち麦入薄皮焼きあんぱん」、「たっぷり海の幸のスペシャルサラダ」が1位の惣菜店「RF1」からは「小エビのフライ」など、各店から「実はうまい」品々が並ぶ。

広報担当者は「1番の影に隠れ気味な2番目のおいしさを広め、ファン拡大を目指す」と意気込む。期間は9月27日まで、営業時間は朝10〜夜8時。「大丸梅田店」地下1・2階食品フロアにて。