筋力トレーニング⑪
ブルガリアンスクワット(ダンベル)

【ナゼやるの?】投球動作で前足を踏み込んだ際、前足の膝やハムストリングや外旋筋、胸郭をうまく使い、並進運動で生み出した力をしっかり前に伝えていけるように動きの感覚を養っていく。

前足を踏み込み、後ろの足は台の上に。右手でダンベルを持ち、スクワットで下に行く。前足の膝が割れず、後ろ足の大腿四頭筋に力が入らないように。


後ろ足に力が入っていると前に沈めない。前足は母趾球と小趾球で地面に着き、かかとが軽く浮くくらいの重心位置。胸を張りすぎず、スムーズに前に行けるポジションを見つけよう。


膝が割れないようにすることもポイント。力が横方向に逃げず、しっかり前に伝わるように意識して行う。お腹の力を働かせながら、後ろ足を外旋させることでハムストリングとお尻の筋肉にも力を働かせる。


出典:『革新的投球パフォーマンス』高島誠