100 円からでもOK!  気軽に資産づくりができる、つみたてNISA

一般NISAと並ぶもうひとつのNISAがつみたてNISAです。前述したとおり、つみたてNISAは20年間、運用益が非課税になります。

 また、名前に「つみたて」とついていることからも分かるように、投資方法は積立のみ。商品と金額を指定すると自動的に買い付けが行われるため、ほぼほったらかしでOKなのも、忙しい女性にはうれしいポイントですよね。

株も購入できる一般NISAと異なり、つみたてNISAで扱う商品は投資信託とごく一部のETFのみ。まさに「積立投信」のための制度といえるでしょう。

小銭貯金感覚で始められるから、若い世代の利用者が増えている

つみたてNISAは、近年、どんどん少額から始められるようになってきています。金融機関にもよりますが、100円から積立を始められる証券会社もあります。

これならまだ手取りのお給料が少なめの若い世代の方や学生さんでも、小銭貯金代わりに気軽に始められますよね。今は収入が少なくて積立にまわすお金があまりないという方でも、カフェ代を1回節約すればスタートできるのがつみたてNISAの魅力なのです。

さらに、こちらも証券会社によりますが、積立方法を「毎日」「毎週」「ボーナス月のみ増額」など柔軟に設定できるのも嬉しいところ。自分のライフスタイルに合わせて投資のプランを組めますよ。

出典:文系女子が幸せになる投資BOOK