残念な見た目、痛みや老化の原因にも

「ダイエットしたのにちっとも痩せて見えない」「年齢よりも老けて見られる」「暗い、やる気がないと誤解されがち」など、自分は見た目で損をしていると感じたことはありませんか。

これらの悩みは、実は一気にまとめて解決することができます。その鍵を握っているのが「姿勢」であり、姿勢を維持する「体幹力」です。背筋をすっと伸ばして、よい姿勢に変える。ただそれだけで、相手に与える印象は格段にアップします。

目の前に大切な相手がいるときや、写真を撮るときは必ず姿勢を整えるという人も、仕事や家事に集中していたり、一人でくつろいでいたりする姿はまるで別人になっていませんか。

普段の姿勢に無頓着だと、見た目で損をするだけではありません。肩こりや腰痛の原因のほとんどは、日常生活の姿勢や、体の使い方にあります。

疲れやすい、寝ても疲れが抜けにくい、朝から気が滅入るというときも、背中が丸くなって下ばかり向いていないか要チェック。姿勢はメンタルやアンチエイジングとも深く関わっています。

一方、「よい姿勢が大切なのはわかっているけれど、なかなか持続できない。気がつくと楽な姿勢に戻ってしまう」という人もいるでしょう。それは、まさに体幹が弱っている証拠。まずは自分の姿勢のタイプを見極めて不調の原因を探り、美しい姿勢を取り戻しましょう。

誰でも自宅でできるセルフケア!「体幹の話」はこんな人におすすめ!


・すらりと伸びた背筋や美しい姿勢にあこがれる
・痩せてもきれいに見えない…。
・朝すっきりとし目覚めたい
・腰痛や肩こりがひどい
・精神的なストレスにも強いメンタルを手に入れたい!

姿勢

そう感じている方にはぜひ本書『眠れなくなるほど面白い 図解 体幹の話』を手に取っていただけたらと思います。

体幹を鍛えるだけで、人生を左右するほど体や心が変わるのはなぜなのか、本書では豊富なデータや図解、身近な例を元にわかりやすくお伝えしています。トレーニング編では、無理なく続けられる種目をご紹介!

シリーズ累計220万部を突破した「図解シリーズ」の読みやすさ

図解シリーズは、右側に文章左側に図解が乗っているので、本が苦手な人にも理解しやすい構造になっています。

図解

図解シリーズには健康・実用だけでなく大人の学びなおしにぴったりな教養のテーマも。ぜひ手に取って確認してみてください!

体幹トレーニングはシニアの転倒や寝たきり、認知症を防ぐ!

若い頃なら早期に回復する病気やけがでも、シニア世代にとっては要注意。特に気をつけたいのが「転倒」です。転倒が原因で起こりやすい大腿骨骨折は、歩けるようになるまで時間がかかります。安静にしている間に著しく筋力が衰え、寝たきりや認知症になることもあります。
とはいっても、転倒を恐れて外出を減らすと、やはり筋力や身体機能の低下を招いてしまいます。

シニア

体幹が弱くなるとバランスを崩しやすくなります。その結果、階段や玄関で足を踏み外す、浴室やフローリングの床など滑りやすい場所で転んで頭を打つなど、慣れ親しんだ自宅で重傷を負ってしまったというケースも少なくありません。

筋肉は、たとえ90歳を超えていても、鍛えれば応えてくれます。また、筋力をアップさせ、ストレッチで柔軟性を保つことは、関節を守ることにもつながります。いつまでも自分の足で歩ける充実した人生を目指しましょう。

体力

体幹の話ではシニアの体幹力トレーニングを掲載!元気に動ける体を目指して、自分のペースで続けていきましょう。

自宅でも簡単!運動神経関係なく体幹は自重だけで鍛えられる

本書で紹介している体幹トレーニングは、ドローインやストレッチも含めて、特別な器具は一切不要です。負荷は自分の体重(自重)だけなので、いつでもどこでも、思い立ったら今この瞬間からはじめられます。自重を使うトレーニングは、筋肉や関節に過度な負担がかかることもないので、安全性が高く子どもからシニアまで無理なく取り組めます。

トレーニング

結果を確実に出したいときは、トレーニングが自己流になっていないか、常に効いていることを確認しながら行いましょう。日常生活の中でも姿勢や腹圧を意識してみてください。ちょっとした体の使い方が変わるだけでも、積もり積もれば大きな成果となります。

最強の体になるための「体幹力」をつけよう!

★圧倒的に疲れにくい体が手に入る
★ぐっすり眠って目覚めもすっきり
★長年の腰痛や肩こりから解放
★大人から子どもまでペアでできる体幹力トレーニング
★内臓の位置を戻してぽっこりお腹を解消!

などなど気になるタイトルが目白押し!

エクササイズ

いかがでしたか?体幹トレーニングをはじめるのに遅過ぎるということはありません!本書をきっかけに、健康で豊かな暮らしへとリスタートしてみませんか?