ブドウ糖と果糖の性質の違い

同じ糖質という括りでも、ごはんやパンなどの主食と、果物などの甘いものは別物なのでは、と思うかもしれません。実際にこれらは糖質の種類が異なり、その特徴も違います。

ごはんやパンをはじめとする主食は、体内でブドウ糖にまで分解されてエネルギー源となります。これに対して果物に含まれる糖質は、おもに果糖という物質です。ブドウ糖と果糖を比べると、ブドウ糖のほうがエネルギーになりやすいため、体内ではまずブドウ糖から消費されます。一方、果糖はエネルギーとしてはすぐには使われず、脂肪として蓄えられます。

つまり、果糖は肥満に直結する糖質というわけです。ヘルシーなイメージが定着している果物ですが、実は太りやすい食べ物なのです。ちなみにブドウ糖や果糖は糖質の中で最小単位の物質で、〝単糖類〞と呼ばれています。糖質にはこのほか、単糖類がふたつくっついた〝二糖類〞や、単糖類がたくさん集まった〝多糖類〞などの種類があります。

これらの特徴として挙げられるのは、小さな糖質ほど身体に吸収されやすいということ。単糖類や二糖類は食べてすぐに血糖値が上がりますが、多糖類は消化に時間がかかるため血糖値の上がり方が糖質の中では緩やかです。砂糖はブドウ糖と果糖が結合した形になっていて、最悪と言えます。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』著:医学博士 牧田善二

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本書『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』では「糖質」の本質について図解を用いてわかりやすく解説します。糖質と健康の関係だけでなく居酒屋やファミレスなどで困ったときのメニュー選びとして糖質が少ないものをご紹介!読むだけで一気に糖質のことが理解できます。

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カロリー制限VS糖質制限やせるのはどっち?

人が太るただひとつの原因は「糖質」にあります。そう断言できる理由を見ていきましょう。私たちはブドウ糖と酸素を反応させてエネルギーを作り出して生きていますので、糖質は必須です。ところが、糖質を必要以上に摂ると、エネルギーとして使われなかったブドウ糖が余ってしまいます

糖質

血中にブドウ糖が余ってくると、すい臓から出てくるインスリンというホルモンの働きで、ブドウ糖はグリコーゲンに替えられ、筋肉や肝臓に貯蔵されていきます。ところが、貯蔵できないほど余ってしまうと、脂肪として体内に溜め込んでしまうのです。

つまり、糖質を摂り過ぎてブドウ糖が余るから太るのです。

お酒は飲んだほうがいい!

肥満の原因はカロリーではなく糖質ですから、「太り気味だからお酒を控えるべき」というのは大きな誤解です。むしろ、お酒をまったく飲まないよりは、適度に楽しんだほうが、血糖値が上がらず太らないというエビデンスがあります。

ただし、ビールや日本酒、紹興酒は糖質を多く含むので、飲むならワインや蒸留酒(焼酎やウイスキー)にしましょう。

もちろん、お酒に弱い人が無理して飲む必要はありませんし、飲み過ぎには注意が必要ですが、食事とともに適量の飲酒を楽しむことは、肥満対策に効果があるのです。

どっちを選ぶ?

小腹が空いたときは我慢するのではなく、間食しても構いません。ただ間食も、どのようなものを食べるのかによって大きく違ってきます。

小腹

糖質制限を具体的に解き明かす!

★日本食は「ヘルシー」は大きな間違い!
★ちょこちょこ食べたほうが太らない
★〝野菜を最初に食べると太りにくい〞は本当
★若々しくパワーの溢れる身体を作るには
★ダイエット商品でも大人気! 人工甘味料は敵か? 味方か?

などなど気になるタイトルが目白押し!他にも「糖質なんでもQ&A」で糖質制限のありがちな疑問をひとつずつ答えていきます!

デブ

いかがでしたか?糖質制限でお酒を飲んでいいなんて最高ですよね!これから夏に向けて糖質制限でダイエットを行ってみたい方にもおすすめの一冊です。

本書『眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話』を通じ、「糖質制限」の基本、病気との関係、ありがちな誤解などを理解して、「糖質制限」についての知識を深めていただければ幸いです。