内臓脂肪が増えるとリスクが上がる!?

内臓脂肪の増えすぎなどによって肥満になると、あらゆる病気のリスクが高まり、酷い場合には生命の危機にまで及ぶこともあります。国内外の研究で、肥満、高血圧、糖尿病、脂質異常症のどれも、認知症に結びつきやすいという研究報告があります。

特に糖尿病を除く3つに該当する人は、そうでない人と比べて認知症の発生が約6倍になるとも。実際、認知症患者の約6割には内臓脂肪の増加傾向がみられ、さらに経過観察したところ、認知機能の低下が早いこともわかっています。

また、肥満とがんの相関も世界的に認識が進んでいます。国立がん研究センターからBMIが27以上の人は、大腸がんのリスクが高まるとの報告も。内臓脂肪の増加を含めた肥満が、がんの要因になるのは間違いなさそうです。

このほか、内臓脂肪の増加によるインスリン抵抗性(インスリンの作用が十分に発揮できない状態)が生理不順や不妊を招くことも知られており、肥満の解消が不妊治療のひとつになる場合もあります。また、増えすぎた脂肪が喉の気道を圧迫すると、睡眠時無呼吸症候群を引き起こすケースも。同様に、胃や腸が内臓脂肪の圧迫を受ければ、逆流性食道炎や便秘といった症状になってあらわれます。肥満には思いもよらない危うさがつきまとうのです。

『肥満治療の名医が教える 図解 内臓脂肪がごっそり落ちる食事術』はこんな人におすすめ!

・健康的に痩せる方法を知りたい!
・痩せるメカニズムについて知っておきたい!
・内臓脂肪を落とせる食事を知りたい!

以上の方には「図解 内臓脂肪がごっそり落ちる食事術」は大変おすすめな本です。

昔と違い、今では「健康のためのダイエット」という考えが一般的に普及しています。しかし、どうしても「簡単に・楽に・短期間にやせる」ということばかりに目がいってしまい、必要以上に無理をして体調を崩したり、ダイエットがきつすぎて途中で断念してしまう方が少なくないのも事実です。

本書では、いかに「無理なく継続できる方法で内臓脂肪を減らしていくか」をテーマに、そのノウハウをわかりやすく紹介していきたいと思います。続かないダイエットからの脱却を一緒に目指しましょう。

意識すべき4つのプログラム

本記事では「継続できるダイエット」を進めていく上で、重要な4つのプログラムについて紹介します。すべての基礎になる考えですので、ぜひ熟読してください。

胃を本来の大きさに戻す
内臓脂肪が増えるのは、大きくなりすぎた胃のせい。まずは胃の大きさを元の状態に戻すことを目標にしましょう。胃が小さくなれば、それに見合った食事の量で満足でき、無理なく減食ができます。

食事の半分をたんぱく質が豊富な食品に変える
筋肉の60%はたんぱく質で構成されているため、たんぱく質を多くとることで筋量、筋力がアップ。これが基礎代謝量を上げ、脂肪の燃えやすい体にします。食事の半分を高たんぱく食品にしましょう。

「内臓脂肪燃焼 万能ふりかけ」をつくる・使う
高野豆腐は最強の高たんぱく質食材。そのまま食べても効果的ですが、高野豆腐でつくる「内臓脂肪燃焼 万能ふりかけ」なら、いつでもどんな食品にも使いやすく、手軽にたんぱく質を摂取できます。

大きな筋肉・広背筋を鍛えて基礎代謝量のアップを狙う
上半身の筋肉のなかでも広範囲を占める、広背筋を鍛えることで、消費エネルギーを効率よく高め、脂肪燃焼を促進させることができます。腹筋の筋力不足もカバーし、ぽっこりお腹の抑制にも。

シリーズ累計300万部は伊達じゃない!豊富に使われた図解の圧倒的わかりやすさ

本書は「図解」と銘打っているだけあって、図解やイラストがふんだんに使われています。手に取っていただいた読者から理解しやすいと大好評を得ているシリーズです!

右ページに文章、左ページに図解で解説という形で全頁が構成。

さくっと読めてしまうのに、しっかりとした専門家の知識を身につけることができるのが最大の魅力です!この「図解シリーズ」は300万部を突破している大ヒットシリーズです。

【書誌情報】
『肥満治療の名医が教える 図解 内臓脂肪がごっそり落ちる食事術』
監修:土田 隆