「働く」ではなく「自分を活かす」と考え、「自分らしくはたらく」ヒントをご紹介するせんだいタウン情報machicoの働くコーナー『東北はたらきスタ!』。これまでみなさんからお寄せいただいたコメント投稿で一番多かったのが「シニア層の働き方を掲載してほしい」という声。今回はその声にお応えするべく、編集部が取材に行ってきました。

今回お話をお聞きしたのは、サッカー会場の警備員として現役で働く68歳の男性とイベントスタッフとして楽しく働く19歳の大学生ふたり。幅広い年代の仲間たちが交流し、互いを思いやりながら働いていました。

人材を募集しているのは、警備会社である(株)オリエンタル・ガード・リサーチ。
主にスポーツ関連施設での仕事が多いことが特徴です。ユアテックスタジアム仙台やモンテディオ山形のサッカー会場の他、昨年はオリンピックや駅伝など大規模なイベントでもたくさんのスタッフの方が活躍しました。警備会社ですが、警備員だけでなく、イベントスタッフとして働いてくれる係員も募集しています。
警備員や係員など自分の希望を伝えれば、希望に沿った業務内容のシフト一覧が届き、都合の合う日に働くことができます。学業で忙しい学生さんや体調に合わせて働きたいシニア層におすすめのお仕事です。現在、年代問わず人材を大募集中です。新しい環境で自分らしく働いてみませんか?

取材レポートや求人情報など、詳しい情報は、せんだいタウン情報machicoの下記リンクをご覧ください。