ChatGPTの無料版と有料版、そして新たに登場したBard。いったいどれを使えばいいのかわからない…そんなお悩みにメルマガ『『ゼロ秒思考』赤羽雄二の「成長を加速する人生相談」』著者で、世界的なコンサルティング会社マッキンゼーで14年間もの勤務経験を持つ、ブレークスルーパートナーズ株式会社マネージングディレクターの赤羽雄二さんが回答しています。

ChatGPTの無料版を使っておりましたが、有料版のほうが絶対いいという人もいますし、数日前にはGoogleのBard日本語版も出ました。どれを使っていけばいいのでしょうか

Question

shitumon

メーカーの企画職です。YouTubeでも話題になっているので、1ヶ月ほど前からChatGPTの無料版を使っています。ただ、友人が有料版のChatGPT Plusを使っており、こちらのほうが絶対いいと言っています。ただ、月2,800円くらいですし、まだいいかなと考えていました。いっぽう、数日前にはGoogleのBard日本語版が出て、すごくいいという人もいます。しかもChatGPTは2021年9月までの情報なのに対して、Bardは2023年1月までの情報だということなので、気になっています。やはり新しいもののほうがいいのかと。どれを使っていけばいいでしょうか。

 

 

赤羽さんからの回答

ご相談どうもありがとうございます。

ChatGPTはぜひ有料版を使ってください。手紙の文章を書いてもらっても、あるいは一人ブレインストーミングをしても、あるいは8人登場させて新事業案の検討をしても、無料版より有料版のほうが確実に丁寧になり、使いやすくなっています。

有料版は月20ドル、2,800円ほどではありますが、けちって無料版から始めずに、すぐにも切り換えたほうがいいです。

1分1秒がもったいない時代になってしまったからです。

Bardですが、同じ設問をBardとChatGPTに両方入れてみるとすぐわかりますが、

・日本語はまだChatGPTのほうがこなれている
・プロンプトで細かい設定をすると、Bardは読み落とす

ため、今はChatGPT一択でいいのではと思います。Bardは2023年1月までのデータがはいっており、ChatGPTは2021年9月までのデータであるため不利に見えますが、WebChatGPTというChromeプラグインを入れると、ネット検索を自動で行い、データベースと合わせて答えてくれますので、あまり問題ではありません。

BardもChatGPTもどんどんアップデートされますので、その都度、優れたほうを使えばいいです。当面はChatGPTでよいのではないでしょうか。1ヶ月後にBardの2.0が出てきて、上記の欠点がなくなれば、すぐ乗り換えればよいと思います。

ユーザーから見ると、使い方は全く同じですし、プロンプトの有効性も同じでしょうから、スイッチングコストがほぼありません。

この記事の著者・赤羽雄二さんのメルマガ

初月無料で読む

image by: Shutterstock.com

MAG2 NEWS