人気アイドルグループ「嵐」の活動休止まであと2カ月。11月3日に配信される無観客ライブ『嵐フェス』の事前収録で、プロ野球中断騒動を起こすなどしてしまった嵐だが、ここへ来て活動休止後のメンバーの個々の動きが明らかになってきた。しかし、その中で一人だけ、活動が見えてこないメンバーがいる。松本潤だ。

活動休止後のスケジュールが未定の松潤

嵐がどのような形で活動休止に着地するかはまだ不明だが、大方の見方としてはNHKの『紅白歌合戦』の出場を最後にするものと見られている。これから嵐としてのフィナーレを盛り上げていくことになり、ジャニーズも事務所を上げて、年末までは嵐一色で押していくだろう。

気になるのは、活動休止後のメンバーたちの動き。

周知の通り、リーダーの大野智は芸能活動の休止を発表。レギュラー番組を抱える櫻井翔、相葉雅紀、二宮和也はそのまま出演を継続し、『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)の後継番組は櫻井が、『VS嵐』(フジテレビ系)の後継番組は相葉が引き継ぐことになっている。

一方、松本潤だけはその活動が明らかになっていない。

主に俳優としての活動をメインとする松本は、個人としてのレギュラー番組がない。それゆえ、現在メンバー全員で出演する2番組が年内で終了すると、松本の姿をテレビで目にする機会がなくなってしまうのだ。

そんな活動休止後の松本をめぐり、ある3つの説が浮上している。

嵐・松本潤 活動休止後の道①「井上真央と結婚説」

松本はドラマ『花より男子』で共演した女優・井上真央(33)と長年にわたって交際しているとされ、一時は結婚秒読みだと言われたこともある。

破局報道もあったが、まだ交際は続いているといい、嵐の活動休止をきっかけに、いよいよ男としてのけじめをつけるのではとの見方が広がっている。

ドラマで出会ってから15年。井上も33歳となり、女性としては答えを求めたくなるだろう。

嵐では二宮が昨年11月に元フリーアナウンサーの女性と結婚。前例もでき、グループも活動休止なら、結婚へのハードルも下がっている。タイミングとして最適なことは間違いない。

松本も来年38歳となることから、結婚をしても何らおかしくはない。松本と同世代の仲が良い俳優仲間たちは続々と結婚しており、活動休止後すぐの決断もあるかもしれない。

嵐・松本潤 活動休止後の道②「プロデュース業に専念説」

松本が嵐のステージ演出を担っていることは有名な話。その演出力は高い評価を得ていて、客席の頭上をスケルトンのステージが通る『ムービングステージ』や、ワイヤーでつられた松本が何もない空中をを歩き出す、『MJウォーク』を開発したことでも知られている。

松本も「You凄いよ!」と故ジャニー喜多川氏から褒められたことを公言している。

11月3日に配信される無観客ライブ『嵐フェス』の演出も松本が担当していて、嵐の最後のライブでどのような演出を松本がするのかも話題だ。

人気グループ「関ジャニ∞」が出演する音楽バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」(テレビ朝日系)に出演した際、松本はステージ演出に対する強いこだわりや熱い思いを語っていることから、演出やプロデュース方面へさらに関心を寄せていくかもしれない。

現に松本は嵐だけではなく、ジャニーズの後輩たちも指導。「King & Prince」やジャニーズJr.「美 少年」などにもアドバイスを送っているという。

尊敬する故ジャニー喜多川から受け継いだ、“ジャニーイズム”を絶やしたくないという思いも、人一倍強いだろう。

嵐・松本潤 活動休止後の道③「ほぼ休止状態説」

もしかしたら、芸能活動を休止するのはリーダーの大野智だけではないかもしれない。

松本は2021年4月期のテレビ朝日の木曜ドラマ枠出演オファーを固辞しただけでなく、松本の代表作のひとつである『99.9−刑事専門弁護士−』(TBS系)のシーズン3への出演も保留していると週刊文春が伝えている。

かといって、映画出演や大河ドラマのような大きな仕事が入っているとの情報もない。これらのオファーを断った理由が不明で、ドラマ出演をセーブするという動きが見られるのだ。

一方、櫻井翔は来年4月からスタートする日本テレビの連続ドラマへの出演が内定。ニュース番組やバラエティ番組に出演しながらの俳優業となり、こちらはどんどん精力的に動いている。

レギュラー出演する番組を持たない松本は、これらが事実だとすれば、全く表舞台に出てくる機会がなくなってしまう。もはやほぼ活動休止状態になるといえるだろう。

こうしたことから、松本の嵐活動休止後のスケジュールは白紙状態という見方が強く、何もしないことになってしまうのではと懸念されている。

ファンは松潤からの声を待っている

嵐の活動休止まであと2カ月。その最後の日はあっという間に来てしまう。それぞれの活動が見えるメンバーたちはまだしも、動向がわからない松本にファンはモヤモヤした状態でいるだろう。

松本にしてみれば、まずは目の前にある、11月3日に配信予定の無観客ライブ『嵐フェス』に全力を注ぎ、その後のことはこれからということかもしれない。

約20年にわたる長いグループ活動から解放され、少しゆっくり休みたいと思う気持ちもあるかもしれない。

活動休止後のスケジュールが白紙状態の松本潤。しかし、松本がどんな決断をして、予想だにしない道へ進んだとしても、ファンたちは応援を続けるに違いない。

Twitterの反応

松潤と井上真央、そろそろ結婚発表きそう

— 松下 聖弥 (@masaya19960109) October 26, 2020

松潤と井上真央が付き合ってるかは分からないけど、結婚しました、とかニュースで流れたらめちゃくちゃ祝福するし、回想シーンで絶対花男のドラマが流れるのが楽しみすぎる。

— ぽろろーん! (@Ety54477512) October 26, 2020

松潤は裏方に行くとなったら、タッキーみたいにあっさり行ってしまいそうな気がする
演出本当に好きそうだものね

— 254 (@8j7eyQ563EAH85M) October 18, 2020

なんとなく、松潤はテレビで観る機会が減りそう。ショービジネスの勉強しそう。NY行ったり、裏方演出多くなりそ。あと、CMかな。

— さくら (@sakura_saku77) October 21, 2020

しやがれ枠は翔くんが、VS嵐枠は相葉ちゃんが新番組始めるので手が打たれたみたいだね。
ただ、翔くんはzero・夜会がすでにあって、相葉ちゃんもどうぶつ園とマナブがあるのに、それに追加して1番組はすごいな・・・
ニノと松潤は、嵐活動休止後は演技仕事メインになるのかな・・・

— y. (@conmsplairacynt) October 17, 2020

バラエティに出てもらいたい訳じゃないんだよ
役者松本潤を大好きだからね
ただ他メンの個人仕事の発表の度に来年以降も表にいてくれるのか不安になるだけ。裏方になるはずないと思ってるけどそれを本人の口から聞きたい。それだけ

— すーちゃん (@ulzKLceYih54dVK) October 17, 2020

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : Dick Thomas Johnson / CC BY 

MAG2 NEWS