俳優・佐藤健(32)が24日、都内で行われた主演映画『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』(2021年4月23日・6月4日公開)の完成を記念した世界配信イベント「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION」に参加した。所属事務所アミューズからの退所を発表後、初の公の場となった佐藤、順風満帆な滑り出しと言えそうだが、その一方でモテモテ人生にピリオドを打ち、男として身を固めるのではとの見方が出ている。

独立後は佐藤健の女性スキャンダルが命取りに

数多くのイケメンが存在する芸能界の中でも、佐藤健はトップクラスのモテ男。それだけに佐藤はこれまでも多くの女性芸能人と噂になってきた。

だが、それでイメージが悪くなったり、人気が低下したということがいっさいない。なぜなら、事務所が佐藤を守ってきたからだ。

芸能事情に詳しい週刊誌の記者は次のように語る。

「人気タレントをたくさん抱えるアミューズは芸能界屈指の大手事務所です。なので、情報統制なども自在に操れます。モテモテの佐藤さんは20代の時、かなり派手に遊んでいました。しかし、アミューズがその都度上手く対応をして、ダメージを最小限に抑えてきたのです」

【関連】綾瀬はるかが“婚活”を本格化。戸田恵梨香、上野樹里に圧勝も恋愛では惨敗。新垣結衣より先に不幸体質卒業へ

しかし、今回佐藤がアミューズを飛び出したことで、女性関係で問題を起こす可能性があるという。

「また、佐藤さんに恋愛系のスキャンダルが起きた場合、もうアミューズは守ってくれません。独立した事務所は一応、のれん分けというような形でアミューズの資本が入っているといっても、はっきりいって別会社です。フォローしてくれない可能性の方が高いでしょう」(前出・芸能記者)

大手芸能事務所を離れ、自由に動きやすくなったことと引き換えに、これまでのような手厚いフォローは受けれられないことになる。独立後すぐのスクープを狙っている週刊誌もあるとされている。

佐藤健が「35歳までに結婚する」宣言

一方で、アミューズを離れたことで、佐藤が大きな決断をしたという見方もある。

「独立を機にアミューズのバックアップもなくなることから、プライベートでもモテモテ男を卒業するのではとささやかれています。要は軽い恋愛はもうやめて、男として身を固める方向に動くということです」(前出・芸能記者)

自由に恋愛を楽しんでいるように見える佐藤だが、実はきちんと結婚願望がある。

昨年3月にはライブ配信アプリ「SUGAR」でファンと生電話を行ったが、その中でプライベートでも親交の深い社会学者の古市憲寿氏(36)とも電話をつなぎ、「35歳までに結婚をする」と宣言していたのだ。

「僕が結婚するのが嫌だって言う人もいるけど、ずっと結婚できない男も嫌でしょ?」とリアルな意見をファンに語り、「僕のことを好きでいてさえくれれば」「高望みとかはないです」「一般人でも全然いい」「芸能界の方との出会いが多いけど、なんなら一般の方が僕は良い」と結婚について生々しくトークをした。

3月21日で32歳となった佐藤健、事務所を移籍したことで、結婚に向けた真剣な交際をしていくといってもおかしくはない。

「これからは腰を据えて仕事でさまざまなチャレンジをしていくと佐藤さんは語っています。それは恋愛面でも同様で、チヤホヤされるモテ男は卒業し、結婚を視野に入れて動いていくということでしょう」(前出・芸能記者)

【関連】吉岡里帆、“恥ずかし”画像流出で窮地か。豊満バスト披露で露出増、あざといグラビア回帰で春ドラマにかける

少年のようなやんちゃさが佐藤の魅力だが、これからは大人の男性の道を歩んでいくようだ。

佐藤健は芸能界屈指の「共演者キラー」

芸能界には“共演者キラー”と呼ばれる俳優や女優がいる。女性でいえば、昨年12月に松坂桃李(32)と結婚した戸田恵梨香(32)や、年収5000万円超の外資系エリートビジネスマンと結婚した石原さとみ(34)がその代表例。

一方、男性では、数々の女優と浮名を流す菅田将暉(28)、そして菅田と並び称されるのが佐藤健だ。

2008年に『仮面ライダー電王』で共演した秋山莉奈(35)を皮切りに、舞台『ロミオとジュリエット』で共演した石原さとみ、ドラマ『Q10』で共演した前田敦子(29)など挙げればきりがない。

また、共演者以外でも、広末涼子(40)、森カンナ(32)、吉岡里帆(28)など噂になった女性は数知れず。年上から年下まであらゆる女性からモテてきた。

現在は2020年に放送されたドラマ『恋はつづくよどこまでも』で共演した上白石萌音(23)と結婚を視野に入れて交際しているのではと噂されている。

【関連】地下アイドル“奴隷契約”の実態。卒業を条件に金銭要求、キャバクラで強制労働を強いる深い闇

「映画『るろうに剣心』の完成イベントで、共演の武井咲さんと一緒にステージに立っていましたが、佐藤さんは彼女とも噂がありました。武井さんの事務所の車が佐藤さんが済むマンションの地下駐車場に出入りするところを何度も目撃されています」(前出・芸能記者)

過去の話とはいえ、関係があった女性と共演するのはなかなか勇気がいるもの。しかし、いとも簡単にやってのけてしまう佐藤は、もしかしたら、関係を持った女優が多すぎて、そんなことをいちいち気にしていられないのかもしれない。

実は円満ではなかった?アミューズ独立騒動

佐藤がアミューズに所属するのは3月いっぱいまで。4月1日からは親友である神木隆之介(27)ととも新会社「Co-LaVo」の所属になる。

すでに報じられている通り、この会社はアミューズが一部を出資し、同社会長が相談役として参加。“のれんわけ”のような形で、完全な独立という形ではない。

それゆえ、円満移籍とさまざまなメディアでは報じられていたが、実はそうではないという。

「新会社の社長となるC氏が社内人事でプロデュース業から離れることになりました。納得がいかないC氏はそれならば独立すると宣言し、彼を信頼していた佐藤さんと神木さんがついていくことになったんです。焦ったアミューズ側はC氏と話し合いを持ち、資本参加するという形で新会社が立ち上がりました」(前出・芸能記者)

いわば、お互いが妥協した末に誕生した、新しいマネージメント会社。わだかまりが解消されたとはいえず、何かのきっかけでぶつかってしまうこともありそうだ。

「アミューズとしては口を出したいところかもしれませんが、C氏としたら一切干渉されたくはないでしょう。それは佐藤さんも神木さんも一緒。いずれアミューズからは完全に離れるのではとみられています」(前出・芸能記者)

【関連】指原莉乃の妹分 佐竹のん乃がパパ活売春か。月300万円で抱き放題「サブスクアイドル」の闇、思い出されるナイナイ岡村の失言

事務所移籍の発表の際には、「俳優としての活動は勿論、新たなチャレンジをしながら、更なる飛躍を目指して活動したい」とした佐藤健。これまでとはまったく違う姿を見られるかもしれない。

Twitterの反応

佐藤健さんお誕生日おめでとうございます。
お仕事も結婚も”本気でやる”ところ大好き願いが叶って喜びを共有できる日を楽しみにしています✨#佐藤健誕生祭 pic.twitter.com/PiVE5gvp2G

— しょこ (@7gatsuhime) March 20, 2021

昨日の配信、緊張と興奮でアドレナリンが出すぎてオンラインイベントが終わってからもずっとドキドキしてた✨#佐藤健 さんの『おろ』もめっちゃ可愛かったな〜#るろうに剣心GlobalFanSession#ありがとう剣心#るろうに剣心最終章

— R☆0321 (@take_03210628) March 25, 2021

るろうに剣心のイベントを観て。

「あぁ、そうだった。元来、佐藤健という俳優は、こういう印象だったよね」

好きになる前を思い出した。

クール
あまり笑わない
他の俳優さんと群れない

SUGARや、たけてれ、限定配信で見せる顔は全然違うよね#佐藤健

— R. (@N23083834) March 24, 2021

健さんが多くの方から愛されていることを感じてこちらまで嬉しくてほ 幸せな気持ちになりました。心がほくほくした感じ。

32歳、0からのスタート、挑戦しつづける健さんをずっと応援していきたい。

明日からも温かい言葉で溢れますように。

2021.03.21 幸。#佐藤健#佐藤健誕生祭2021 pic.twitter.com/5nzb5skJtt

— タケモン☺︎☻ (@tk_r_io) March 21, 2021

ほえ〜大物が超大手事務所から円満独立ってやつですかRT
なんかほんと芸能界変わるといいね、これで佐藤健や神木隆之介が干されることなんてないだろうに。忖度なのか指示出てるのか、この差ってなんですか?って感じだよねw

— にっき (@nikki_sora_) March 16, 2021

もちろん新しいこともたくさん始めるのかもしれないけど、確実に今より露出は減る感じになるのかな…そこが心配で不安
干されることは今のご時世無いと信じたいけど芸能界って難しい場所だから
新たな道を変わらず応援しつづけるしか無いんだけど
健くんの希望する道を真っ直ぐ歩けますように#佐藤健

— ぱん (@only_takeru_s) March 16, 2021

先日来、ぼんやり思ってるのだが、佐藤健氏は地上波ドラマにはさらに出なくなるのかのぅ。神木くんが次クール出るし、独立言うてもアミュ傘下らしいから大して変わらんか。知らんけど。

— さい (@saisan_second) March 25, 2021

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : 佐藤健オフィシャルサイト

MAG2 NEWS