声優の山寺宏一(59)が14日、自身のツイッターを更新し、アイドルグループ「チャオベッラチンクエッティ(旧THE ポッシボー)」元メンバーでタレントの岡田ロビン翔子(28)と結婚したことを報告した。還暦間近で3度目の結婚となる山寺に対し誰もが驚く一方、ある心配の声もあがっている。

山寺宏一が20代元アイドルと31歳差&3度目の結婚

山寺宏一がまさかの結婚を果たした。お相手となる岡田ロビン翔子はまだ20代で、年の差は何と31歳。山寺には2度の離婚歴があり、今回で3度目の結婚となる。

「バズーカ山寺」として2020年3月まで27年間パーソナリティーを務めていたbayfmのラジオ番組「The BAY☆LINE」(月〜金曜午後4時)で共演していた2人、山寺の番組卒業後に交際に発展したという。

山寺は自身のツイッターで「自分の年齢等を考えても、結婚を決意してくれた彼女には感謝の気持ちしかありません」と心境を明かした。

【関連】中居正広が事務所独立を大後悔!? キムタク海外大作ドラマ大抜擢の影で番組打ち切り連発のリーダー、明暗くっきり元SMAPの2トップ

その上で、「ツッコミどころ満載の二人かもしれませんが、このような時代に一緒に生きていくことを決めた我々を、どうか温かい目で見守っていただけたら幸いです」と呼びかけた。

一方、岡田も「世代も、育ってきた環境も全く違う二人ですが、この時代を共に生きていくことを決めました」と報告。「これからも感謝の気持ちを忘れずに、小さな幸せを重ね、笑顔の溢れる家庭を作っていこうと思います」とツイッターに綴った。

40歳になったら妻を“放出”するのが山寺宏一流?

まさか還暦間近で20代元アイドルを妻にすることとなった山寺宏一。「七色の声を持つ男」と評される声優界のビッグネームだが、なかなか女性関係はお盛んのようだ。

1度目の結婚は1993年、お相手は同業者である声優のかないみか(57)だった。2人は『それいけ!アンパンマン』で共演、山寺はチーズやカバオ役、かないはメロンパンナちゃん役などで知られている。

さすがは売れっ子声優同士、結婚後は地上3階、地下1階建ての大豪邸を建てたが、2006年に離婚。13年間の結婚生活にピリオドを打った。

【関連】熊田曜子が逆転勝利へ。ウーマナイザー不倫暴露のDV夫に致命的ミス、泥沼離婚騒動に発展した裏事情とは

2度目の結婚は2012年でお相手は声優の田中理恵(42)。当時の山寺は51歳、田中は33歳でと18歳も離れた年の差婚だった。

田中は1999年にアニメ『デュアル!ぱられルンルン』の真田三月役でデビュー。『ハヤテのごとく!』のマリア役などで知られる人気声優。声優界のビックカップル誕生と話題になったが、わずか6年で離婚となった。

実はこの山寺の2回の結婚と離婚で共通していることがある。

離婚した時の年齢がかないは42歳、田中は40歳と、なぜか相手の女性にとって40歳という年齢が壁となっているのだ。言い方を変えれば、山寺は妻が40歳を超えてくると“別れ”という道を選んでいるようにもみえる。

3度目の結婚となった岡田ロビン翔子が28歳ということからもわかるように、どうやら山寺は若い女性が好きということがいえそうだ。しかし、女性が年齢を重ねてくると山寺は飽きてしまうところがあるかもしれない。

【関連】竹野内豊、5億円豪邸で“嫁いらず”な生活。『イチケイのカラス』絶好調の裏で貫く独身貴族、佐々木蔵之介との対決も

世間を驚かせた山寺の31歳年の差婚。イケメンでもないおじさんである山寺はなぜこんなに若い女性からモテるのだろうか?

山寺宏一はイケメンでもないのになぜモテる?

今や声優だけでなく、ものまねタレントや司会業にも進出。売れっ子な山寺が経済的に超リッチな男性であることは間違いない。

しかし、お世辞にもイケメンだとは言い難く、年齢も還暦間近でフレッシュさはない。なのに、なぜまだ20代の岡田ロビン翔子は山寺に恋心を抱いてしまったのか?

岡田は自身のツイッターで次のように綴った。

「共演していたラジオ番組を山寺さんが卒業したあと『お仕事のこと』『人生で大切にしていること』『幸せの瞬間』 いろんなお話をしていく中、真面目で誠実な姿に惹かれ、びっくりするくらい繊細な彼を支えていきたいという思いが芽生えました」

【関連】向井理は性格悪すぎの“嫌われ者”?上から目線の俺様ぶりで俳優生命の危機、若手の台頭に焦ってキャラ変か

31歳も年の離れたおじさん、もっといえば自分のお父さんよりも年上かもしれない男性に、20代女性が抱く感情だろうか。

気になるのは「びっくりするくらい繊細な彼を支えていきたいという思いが芽生えました」という一文。声優としてはトップを走る山寺が、何か思いがけない弱さを見せる一面があり、そのギャップが岡田の心を引き寄せたのかもしれない。

だが、こうした山寺の“成功例”を真に受けてはならない。

2人の結婚報道を受け、「俺にもまだワンチャンある」「20代の女性と結婚できるかもしれない」と、勘違いをする世の中年男性がで出てくる。

これは山寺宏一という男だから叶えられたことでり、普通の中年男性が同じように若い女性に近づくようなことはしない方が良いだろう。

【関連】中村倫也は浜辺美波と破局?親密交際の裏に潜むメンタル崩壊の危機、激務続きの体調異変に心配の声

山寺宏一は「和製ディカプリオ」?意外な共通点

実は山寺、ネットでは「和製ディカプリオ」じゃないかと一部で話題となっている。ディカプリオとは、その名の通りハリウッドスターのレオナルド・ディカプリオ(46)のこと。

なぜそんなことでザワついているかというと、前述した通り山寺には“40歳女性放流疑惑”があるが、ディカプリオにも似たような傾向があるのだ。

といっても、そこはさすがは世界に誇るハリウッドスター。年齢がグッと下がって“25歳女性放流疑惑”になる。

ディカプリオには「25歳以上の女性とは交際しない説」が浮上していて、相手が25歳を超えるとすぐに別の女性に乗り換えてしまうのだ。

この情報はアメリカ版2ちゃんねる「Reddit(レディット)」に投稿され、大きな話題となった。

山寺宏一の結婚発表で各方面の方々がざわついてたからツイートいろいろ見てたんけど、日本のディカプリオじゃん pic.twitter.com/sRkSM3MRdq

— イトウケイタ(Kate Toen) (@it0_k8ta) June 15, 2021

すっかり46歳の中年になったディカプリオだが、現在の恋人は23歳の女優カミラ・モローネ。あと2年は関係を継続しそうだ。

【関連】木村拓哉、“もうひとつの家族” 崩壊の危機。心労が重なり激やせ?静香の家庭円満アピールに隠された裏事情

もちろん、こんな上から目線で女性に接するようでは誰にも相手にされない。ディカプリオはハリウッドスターであり、山寺宏一は声優界のスター。一般中年にはとても真似できないものを持っているのは明白だ。

Twitterの反応

おぅ!中年の星!!
アニキ!!

山寺宏一 31歳下岡田ロビン翔子と3度目婚「結婚決意の彼女に感謝」 昨年3月までラジオで共演 (デイリースポーツ) – LINE NEWS https://t.co/swq7gYTrMP

— GOOOGOB (@go2goto5) June 15, 2021

山寺宏一とか加藤茶とか、芸能人のめっちゃ年の差婚って、中年男性に夢を与えている気がする

— ユキオ (@bbbbw21) June 14, 2021

やまちゃん見てると中年独身にもまだまだ目があると勘違いするのでやめてください#山寺宏一 #結婚おめでとうございます

— 妄想は心の燃料 (@spin7919) June 14, 2021

これでまた一般中年男性が結婚相談所で20代が良いとか言うんか…

星野源の結婚の時も40↑の人の相談が増えたらしいけど、星野源や山寺宏一だから出来る。

— あめり໒꒱ (@pn_my5) June 14, 2021

声優の山寺宏一さんが31歳年下の女性と結婚できたのは、山寺宏一さんだから可能だっただけで

中年おっさんオタが「オレもアイドルと結婚できるかも!」「少なくとも付き合えるんじゃね?」と思うのは、単なる妄想であり空想でありファンタジー

— もとやん (@motoyan2015) June 15, 2021

山寺宏一が30歳下と結婚はちょっとワロタ
和製ディカプリオかな?w

— シン•エイジ•ジェントルメン (@eijieijijiji) June 14, 2021

山寺宏一の結婚相手がいつも30歳前後なのを見てディカプリオの交際相手みたいだなと

— プリン (@sharp_rtk) June 14, 2021

ロビンちゃん おめでたいんだけれど複雑な気持ち。でも中年、初老男性にとっては夢の有る話かな?でもやっぱり驚いた!!山寺宏一の馬鹿野郎!ロビンちゃん幸せになってね#岡田ロビン翔子 #ロンちゃん#ロビンちゃん#チャオベッラチンクエッティ

— 狐の寝つき (@jUBdPRYmyphY0Ps) June 14, 2021

【関連】小林礼奈「蒙古タンメン中本」騒動に違和感。お客様は“神様”ではない

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : 左 岡田ロビン翔子公式サイト / 右 山寺宏一公式サイト

MAG2 NEWS