女優の綾瀬はるか(36)が6日、福島県田村市の小学校で行われたユニクロの出張授業に参加。不要になった服を回収し、難民など必要とする人たちに届けるプロジェクトをPRした。綾瀬はユニクロのアンバサダーを務めていて、今回はサプライズで登場し、子どもだちを喜ばせた。久々に公の前に姿を見せた綾瀬だが、取り巻く環境の変化からある心配ごとが起きているという。

深田恭子の休養で綾瀬はるかの状況が一変?

今年3月期に放送された主演ドラマ『天国と地獄〜サイコな2人〜』(TBS系)は最終回の視聴率が20.1%、平均視聴率も15.5%と大成功を収めた綾瀬はるか。

同時期には上野樹里(35)や戸田恵梨香(32)、菜々緒(32)など同世代の女優たちが出演したドラマも多数放送されたが、綾瀬は誰も寄せ付けない断トツの視聴率で“圧勝”。

連続ドラマは2018年7月期に放送された『義母と娘のブルース』(TBS系)以来の出演だったが、“綾瀬はるかここにあり”と言わんばかりの強さを見せつけた。

【関連】広瀬すずと中川大志が“もらい事故”で熱愛確定!?コロナ感染で「交際バレ」が激増、仲野太賀&森川葵の同棲疑惑も再熱

現在はたまにイベントなどの仕事があるくらいのほぼオフ状態で、ゆっくり過ごしている綾瀬はるか。しかし、ここへ来て状況は一変。

“ホリプロ3姉妹”と呼ばれ、長女である深田恭子(38)が適応障害の治療のため、芸能活動を休止。7月から始まるフジテレビの主演ドラマを降板した。

また、三女である石原さとみは昨年末に結婚を発表してから人気が急落。主演したドラマ『恋はDeepに』はまさかの低視聴率で幕を閉じた。

ホリプロ3姉妹を取り巻く環境は激変し、綾瀬はのんびり過ごしている余裕がなくなってしまったのだ。

【関連】吉岡里帆が狙う“セクシー下剋上”。新垣結衣との「男を巡る」戦いに圧勝、Fカップバスト解禁&グラビア凌ぐ脱ぎっぷりにファン歓喜

同世代ライバル女優に仕事は圧勝も、恋愛では惨敗

第一線で活躍し続けてきた綾瀬も3月で36歳となった。一般的に見れば結婚をして子どもがいてもおかしくはない年齢で、綾瀬自身も結婚願望があることをテレビ番組などで発言している。

『天国と地獄〜サイコな2人〜』終了後は仕事をセーブしながら“婚活”に励むとみられていた綾瀬。芸能事情に詳しい週刊誌の記者は次のように語る。

「交際が報じられていた韓流スターのノ・ミヌさんとは既に破局したというのがもっぱらの見方です。その後は特に熱愛の噂はありません。しかし、結婚がささやかれる深田恭子さんも石原さとみさんもお相手は一般男性。綾瀬さんもその可能性は十分高いとみられています」

後輩の石原さとみだけではなく、戸田恵梨香や新垣結衣(33)といった同世代のライバル女優もここへ来て次々と結婚。綾瀬も焦らないはずがない。

そうした背景から、『天国と地獄〜サイコな2人〜』終了後のこの時期は、かなり本格的に結婚に向けた準備をするのではとみられていたという。

特に元彼とされる俳優の松坂桃李(32)と戸田恵梨香との結婚にはショックを受けたといわれ、「見返してやる」と綾瀬が思ってもおかしくはないだろう。

【関連】長瀬智也の“折込チラシ”デビューでわかったTOKIO再始動のXデー。『白線流し』コラボに酒井美紀も参戦、脱ジャニーズで年末復帰の可能性

仕事ではライバル女優たちに圧勝するものの、恋愛では惨敗という綾瀬はるかの結婚事情。しかし、ホリプロ3姉妹を取り巻く状況は一変し、結婚は遠のくばかりのようだ。

超大型時代劇・木村拓哉の相手役で今秋は大忙しか

そんな綾瀬の結婚をさらに遠のかせるような情報も入ってきた。木村拓哉(48)との共演説が浮上しているのだ。

既に木村は大型国際ドラマ『THE SWARM』に出演することが発表されており、今月中にイタリアへ渡航し、9月まで撮影に臨むことがわかっている。

その木村が帰国後すぐに東映70周年を記念して制作される時代劇の超大作に主演し、相手役には綾瀬の名前が挙がっているという。女性セブンが報じた。

2人は2011年10月期のドラマ『南極大陸』(TBS系)で共演しているが、最終回の視聴率が22.0%、平均視聴率も18.0%と大成功を収めている。共演の評価もかなり高く、東映70周年を記念する作品としてはうってつけの2人だ。

【関連】田中みな実の悪態に明石家さんまが激怒。勘違いKY炸裂で現場騒然、マツコも共演NGで“めんどくさい女”に逆戻り

「実際にオファーがあったとしたら、綾瀬さんは難しい決断をしなければなりません。というのも、綾瀬さんは今プライベートを充実させ、自分のペースでできる仕事を選んでいるといわれています。もちろん、断ることもできますが、深田さんが休業してしまった現状では、その分を自分がカバーしなくてはという責任感もあるでしょう。それゆえ、いわば仕事と結婚を天秤にかけるような状態だといえます」(前出・芸能記者)

もしオファーが本当で、数年前の綾瀬はるかだったら喜んで快諾しただろう。しかし、36歳となった今は状況が異なる。女優以前にひとりの女性としての幸せを得たいという思いもあるはずだ。

果たして、綾瀬はるかはどのような決断を下すのだろうか。

【関連】戸田恵梨香は“超ドSな女”確定。ドMな松坂桃李は悶絶歓喜で夜の相性も抜群?ファンにも暴言を吐く裏の顔とは

綾瀬はるかの結婚を難しくする複雑な事情

深田は活動休止、石原は人気失速と微妙にバランスが変化してきたホリプロ3姉妹。これまではそれぞれが順調に仕事をこなしてきただけに、綾瀬の行く末も視界不良になってしまった。

「石原さんはわかりやすく結婚を機に人気が低迷してしまいました。深田さんも年商200億円と言われる不動産会社の会長と交際中で結婚間近とみられています。しかし、事務所はこの結婚に難色を示しているといもいわれています。今のところ結婚がマイナスに作用してしまっているため、もし綾瀬さんにお相手ができたとしても、すぐに結婚OKが出ない可能性もあります」(前出・芸能記者)

そこには深田、綾瀬、石原の次が育っていないという問題点もあるようで、ドラマで主役を演じられる後輩女優は高畑充希(29)くらい。

3姉妹を輩出した「ホリプロスカウトキャラバン」はあるものの、近年では小島瑠璃子(27)や足立梨花(28)、石橋杏奈(28)、井上咲楽(21)など、バラエティ寄りの人材が多く、石原以降はこれといった女優が出てきていないのだ。

「事務所としてもそうした事情があるため、深田さんや石原さんがかつてのような活躍ができない今、綾瀬さんに頼らざるを得ないことが考えられます。またタレントの稼ぎとして大きいのはCMですから、綾瀬さんまで結婚してしまうとCMオファーがガクンと減ってしまう可能性があります。綾瀬さんはもうしばらく仕事一筋になるかもしれません」(前出・芸能記者)

【関連】新垣結衣に妊娠の兆候?『ドラゴン桜』に “ちょいポチャ” 出演、星野源は意味深発言で近日中にも発表あるか

複雑な事情が絡み合う綾瀬はるかの周辺。好感度が高く、出演作は失敗しないという、“高値安定”が期待できる綾瀬はるかだけに背負っている重圧はかなり重そうだ。

Twitterの反応

今年の暮れあたりに、綾瀬はるかが結婚しそうな気がしてならない。
なんかね、あの人が結婚したらぷつんと気持ちが切れそう。
時間の流れを握っている。

— 勇者フランクは空元気 (@sorahamo_aiiro) July 6, 2021

綾瀬はるかが結婚したら、
多分寝込む😫w

— シモン【DBD/通常運転中】 (@simao200) June 29, 2021

ガッキー結婚した時は会社休んだ男子が結構いたと思うけど、綾瀬はるかが結婚したらまた沢山の男子が休むんだろうなあ、そして誰と結婚するかなあ?

と娘と協議したところ、綾野剛で採決されました。

— 夜羽音@仕事決まりました (@yo_ha_ne) June 30, 2021

深キョンも本田翼もえなこも奪われおれの手札にはもう綾瀬はるかしか残っていない

— じぇっと (@jetupper1) July 2, 2021

新垣結衣さんも結婚した事だし、36才の『綾瀬はるかさん』もそろそろかな?と…相手は出来れば日本人が良い😁#夜中の独り言

— 明日は晴れる☺️ (@ancient48) July 6, 2021

深キョン38歳にみえんけど
綾瀬はるかも36歳に見えん
世の中どうなってんだ…

— Aina. (@Aina_taan) July 5, 2021

ずっと松坂桃李と綾瀬はるか結婚したと勘違いしてた 戸田恵梨香ね

— あず (@natsu_azur) June 30, 2021

【関連】華原朋美“戦略的デブ化”の決断と苦悩とは?激太りBMI上昇で仕事殺到「目標体重100kg」説まで飛び出しファン歓喜

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : 綾瀬はるか ホリプロ公式サイト

MAG2 NEWS