歌手の浜崎あゆみ(42)が自身のインスタグラムを更新し、金髪のショートヘアにイメチェンしたことを明らかにした。浜崎は「#時間軸あれですが」「#ショートにしました」とのハッシュタグを添えて報告したが、あまりの激変ぶりにファンは騒然。別の日に投稿した“意味深発言”も相まって、浜崎のメンタルを心配する声があがっている。

浜崎あゆみが激変 ただのイメチェンではない!?

浜崎がショートヘアにしたことはそれ以前の画像からも推測できたが、自身の言葉で言及したのはインスタに投稿した日が初めて。耳が隠れる程度の長さで、かなりハイトーンなカラーに仕上がっている。

ブラウン系のカラーコンタクトを入れ、とても42歳とは思えない美貌を誇るが、しかし何かが違う。メイクを変えたということもあるだろうが、浜崎の顔が激変しているのだ。

特に10日に投稿された動画では、上海で行われるライブビューイングについてメッセージを送っているが、パッと見ただけではこれが浜崎あゆみだとは気づかないかもしれない。

浜崎の激変ぶりはたびたび話題になることがあるが、そのたびに「整形か?」「画像加工か?」などという議論が湧く。

それだけ彼女が進化し続けていることの証明でもあるが、今回は「これまでとだいぶ顔が違う」「顔が変わりすぎて誰だかわからない」「まるで別人みたい」という声があがっている。

【関連】有村架純、“オトコ断ち”の禁欲生活に我慢の限界!?恋愛禁止で仕事漬けの日々、「艶路線」解禁で狙うは女優天下取り

あゆの意味深発言にファン騒然 言葉の真意とは?

ただのイメチェンであれば良いのだが、ファンが心配するには理由があった。

それは別の日に更新した自身のインスタグラムのストーリーズで、意味深な発言をしていたからだ。

浜崎は「地位とか名誉とか関係なく、人としての尊厳を傷つけられた時がボーダーラインなんじゃないかと思う。貫き通すべきプライドもあれば、捨てるべきプライドもある。それ全部ひっくるめて、ゆずれない想いって意味だから」という文面のみを投稿。

まるで自身の曲の歌詞のようだが、読んでみてもよく意味がわからない。

しかし、「人としての尊厳を傷つけられた」「貫き通すべきプライド」「捨てるべきプライド」などの文字が並び、何かを訴えていることだけは伝わってくる。

芸能事情に詳しい週刊誌の記者は次のように語る。

「平成の歌姫として一時代を築いた浜崎さんですが、気が付けばもう42歳。未婚のまま2児の母となり、現在はシングルマザーとして子育てをしているといいます。信念を持って自身の生き方を貫いているわけですが、それに批判的な意見を持っている人たちがいることも事実です」

浜崎がインスタに投稿したストーリーズのメッセージを見たファンからは、「あゆ、何かあったの?」「ちょっと言葉が重すぎる。大丈夫?」など浜崎を心配する声が殺到。

【関連】大谷翔平が「二刀流」を断念!? 彼女候補の狩野舞子が“におわせインスタ”連発、家賃50万一軒家に軟禁状態でライバル米国美女を完封シャットアウト

浜崎はメッセージを発しなければならないほど、メンタルが追い込まれてしまったのだろうか?

未婚のまま2児の母となったあゆに対する誹謗中傷

「平成の歌姫」「ギャルのカリスマ」と言われた浜崎あゆみが、未婚のまま第1子を誕生させたのは2019年。40歳を過ぎてからの高齢出産だった。

これまで自身の恋愛を包み隠さずファンに公表してきた浜崎、そんな自然体な姿がファンから支持を得ていたが、第1子誕生は「一生秘密にするつもりだった」という。

しかし、母としての思いが強くなってきたのか、第2子妊娠については早々に公表。「大家族になるのが楽しみです!」とコメントするなど、第1子の時とはだいぶ異なる形で進んでいった。

だが、こうした浜崎の対応に批判的なことを言うファンもいたようで、当時浜崎は自身のインスタグラムに「今回の私の妊娠について、お会いした事もありませんが、ご丁寧にオリジナルな意見を下さったり、産まれてくる子供の事を心配して下さったり、ありがとうございました」とコメントを投稿。

【関連】鷲見玲奈がついに“パイ見せ”。Gカップ解禁で狙う一発逆転、追い込まれて「脱ぐしかない…」過激セクシー連発の理由とは

さらに「私はこれからもプライベートに関しては自分の物差しで生きていきます。幸せの基準も形も、自分と家族で決めて選んで生きていきます」と綴っていた。

浜崎は今年5月、公式ファンクラブサイトでこの春に第2子を出産したことを発表。性別や出産時期などは明らかにしていないものの、浜崎は「この春無事に大切な家族がひとり増えて新しい生活がスタートしました」とファンに喜びを報告した。

正式発表はないものの、第2子の父親も第1子と同じ相手とみられている。

浜崎あゆみも福山雅治も“子どもを守る”のが親の務め

未婚の母として2人の子どもを育てている浜崎あゆみ。しかし、あまりに世間一般で思い描かれているママらしさが感じられないため、「本当に子育てしてるのか?」との声があがっているのも事実だ。

【関連】広瀬すずと中川大志が“もらい事故”で熱愛確定!?コロナ感染で「交際バレ」が激増、仲野太賀&森川葵の同棲疑惑も再熱

こうしたことから浜崎の生き方に対して不満を持っている人たちもいて、今回浜崎が自身のインスタグラムで発信した意味深発言は、誹謗中傷する人たちに対して向けられたものではとの見方もある。

「浜崎さんらしくないメッセージを発したということは、我慢の限界だったのではと思います。自分自身のことだけならまだしも、批判の対象が子どもに向けられると、やはり親としては黙っていられないということではないでしょうか」(前出・芸能記者)

つい先日、歌手で俳優の福山雅治(52)が自身がパーソナリティを務めるラジオ番組の中で、我が子の写真が勝手に週刊誌に掲載されたことに対して、約7分半もの時間を割いて苦言を呈する場面があった。

これまで一貫して自身の家族のことについては言及してこなかった福山が、意を決して発言せざるを得ないほど、我が子に対してはデリケートになるのである。それはいくら芸能人だからといって、親として当然のことかもしれない。

浜崎のインスタグラムはコメント表示をオフにしているため、もしかすると相当な数の誹謗中傷が殺到している可能性がある。かけがえのない存在である子どもを守ることは、母・浜崎あゆみにとって何よりも大切なことであるのは間違いはない。

【関連】吉岡里帆が狙う“セクシー下剋上”。新垣結衣との「男を巡る」戦いに圧勝、Fカップバスト解禁&グラビア凌ぐ脱ぎっぷりにファン歓喜

Twitterの反応

浜崎あゆみ大好きで7歳からずっと聴いてる
歌声変わったとか容姿叩きとか沢山見かけるけど私はずっと好きだな〜
沢山勇気貰ってきた

— ぬん@雑多垢(っ ◜ω◝ c)♀ (@osigoto07) July 12, 2021

浜崎あゆみさんの子供が少し前に産まれた時、誕生日、性別、名前、何もかも非公表にしていたの、誰よりも子供のことを考えていて好感しか持てなかった。

— 新人類 (@shinjin_hr) July 11, 2021

浜崎さん、アンチ多いですよね
SNSなんだし、投稿内容をそこまで叩く必要ありますかね#浜崎あゆみ #意味深ポエム #大炎上

◾️今日は泥?浜崎あゆみの意味深ポエム投稿が大炎上「寒すぎる」「痛々しい」 | 2021/5/27 – デイリーニュースオンライン https://t.co/y99yiwSat9

— まなみん (@manamin_mat) May 27, 2021

出産終えた期間はあやふやよなん笑

浜崎あゆみは怪我も病気も、お産も世間体も常識も関係ないのよ
だから批判されやすいけど、それを出来るのがカッコイイ♥️

キミのジャッジに興味はないんよなw

— TeamAyu♥しぃなん (@AHS2SA) June 19, 2021

配信のWARNING聴くとやっぱり歌い方変わったなぁって感じる

個人的には前のが好きだけどayuなりに色々と取り組んでるんだろうな

進化し続ける浜崎あゆみ^^

— hi☆ro (@hiro_19850215) July 2, 2021

浜崎あゆみさんは
全盛期は
本当に才能溢れるアーティストだったと思う。

今は今の彼女がいて。
時代は変わったけど
それはそれでいいと思っていて。

なにせ
歌手『浜崎あゆみ』が
デビューして活躍してた頃が最大限に好き!✨

今は尖らせてる感あるけど
もう少し丸い感じでいってもいいと思う✨

— Midori (@green_destiny7) July 2, 2021

浜崎あゆみってアーティストは、本当すごい人だと改めて知ったなう。自分が幸せになるというよりかは、ずっと、ずーっと、輝き続けてていたんやなぁ、て。
これからは自分が幸せになってほしい。新曲聴いたよ。批判する人もおるやろうやけど、彼女は日本の宝やと思う#にわかファン

— たむむ (@pochama_393) July 5, 2020

【関連】綾瀬はるか、結婚あきらめた?「休めぬ遊べぬ恋愛できぬ」深田恭子休養&石原さとみ失速でホリプロ3姉妹の孝行次女に重責、なんで私だけが…

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : Chi-Chuan Chen / CC BY 2.0

MAG2 NEWS