歌手の浜崎あゆみ(42)が審査員を務める大規模オーディション「17LIVE 4th Anniversary meets 浜崎あゆみ“シンガー発掘オーディション”」が開催されることが発表された。優勝者にはオリジナル楽曲が提供されるだけでなく、浜崎本人から直接アドバイスをもらえるという。歌手を夢見る人にとっては夢のようなオーディションだが、一方では別な意味でも注目されているようだ。

浜崎あゆみがオーディション開催も「また恋人探し?」

“Team ayu”が全面支援するというまたとないチャンス。まずは「17LIVE」のアプリ内イベントとしてオンラインオーディションを開催。途中審査を通過後、最終ランキング上位5名が最終オーディションに進出し、浜崎あゆみ本人を含む、審査員による歌唱審査が行われるという。

優勝者には「Mirrorcle World」「Love song」など、浜崎の代表曲を数多く手がけた中野雄太氏によるオリジナル楽曲の提供に加え、浜崎が普段使用しているスタジオでのレコーディング、ジャケット制作、配信リリースなどの特典がついてくる。それらを浜崎の楽曲制作チームがフルサポートする、まさに“アユづくし”。

優勝すれば、浜崎あゆみのお墨付きがもらえることになるが、実は他の面でもこのオーディションが注目されているという。

【関連】石原さとみ、いよいよ「不倫モノ」解禁か。“新妻キャラ”幸せアピールは逆効果?人気凋落で窮地、濡れ場解禁で狙う一発逆転

というのも、過去に浜崎が審査員を務めたオーディションでは、2018年に「浜崎あゆみバックダンサーオーディション」というものが行われたことがある。

合格者は浜崎のバックダンサーとして稼働できたため、多くの若者たちが明日の希望を目指してオーディションに挑んだ。

「実はこの時のオーディションで選ばれたダンサーと浜崎さんはその後、恋人関係になっているのです。20歳も年下のイケメンダンサーで、浜崎さんは当初から彼のことを気に入っていたとか。浜崎さんは現在、2児の未婚の母となっていますが、父親は彼だといわれています」(芸能事情に詳しい週刊誌記者)

そのため、ネットでは「また浜崎あゆみの恋人探し?」「優勝すればあゆのヒモ男になれるかもしれない」「歌が上手い人はチャンスだな。色んな意味で」などの声があがっている。

もちろん、歌手デビューを夢見る若者たちが大勢集まることは間違いないが、もしかしたらその内の何人かは“よこしま”な考えを持っているかもしれない。

【関連】有村架純、徹底した禁欲生活で“オトコ日照り”の日々。豊満Dカップボディは宝の持ち腐れ?恋愛放棄したストイックな女優魂

浜崎あゆみの“顔面激変”はただのイメチェンではない!?

今年の10月2日に43回目の誕生日を迎える浜崎だが、とても43歳とは思えない美貌を誇る。もちろん、本人の努力の甲斐があってのことだが、しかし最近ではファンから違う反応があるようだ。

「浜崎さんの激変ぶりはたびたび話題になることがありますが、ショートヘアにしてからメイクも変えたのか、『顔面が変わりすぎ』『誰だかわからない』といった声が聞かれるようになりました。若い女性の流行に合わせようとしているのかもしれませんが、だいぶイメージが変わった印象です」(前出・芸能記者)

確かに浜崎のインスタグラムを見てみると、ロングヘアーだった春頃と比べて、顔つきが違うように見える。

特に夏ごろからは明らかに顔が変わり、一目見ただけでは「え?これ浜崎あゆみなの?」と思ってしまうほど激変している。

こうした浜崎のビジュアルについて、古くからの浜崎ファンからは「無理に若く見せる必要はない」「ちょっと痛々しい」などとささやかれるようになった。

「無理に若者ウケを狙うより、年相応のかっこよさを見せる方がファンからの反応は良いと思いますが…。浜崎さんの中には『歌姫であり続けなければならない』という思いや使命感が強いのかもしれません」(同・芸能記者)

【関連】嵐、紅白で活動再開の現実味。大野に復帰の兆しあり?元SMAP3人「新しい地図」が出場濃厚で揺れるジャニーズ

絶頂期と変わらぬ振る舞いを「アユらしい」と称賛する声もあれば、「時代遅れ」と揶揄されることもある。これからの浜崎あゆみはどの方向に向かっていくのだろうか。

浜崎あゆみのアジアツアー開催に賛否両論の声

シンガー発掘オーディションで審査員を務めたり、歌手デビューから20年以上経った今もなお第一線で活躍し続ける浜崎あゆみ。

そんな浜崎は自身の誕生日である10月2日から14年ぶりとなるアジアツアー「ayumi hamasaki ASIA TOUR 2021-2022 A〜23rd Monster〜」をスタートさせる。

実は浜崎、2020年2月にツアーを開催していたが、新型コロナウイルスの感染拡大により、2公演を開催しただけで、残りの36公演は全てキャンセルとなってしまった。

それゆえ今回のツアーにかける浜崎の気合いは十分。自身のインスタグラムのストーリーズを今月5日に更新して、「新しい当たり前を創るんだ」と決意を新たにし、「その一歩を踏み出すんだ 中途半端な気持ちなら下がってな」と強い言葉でファンを鼓舞した。

【関連】綾野剛、インスタ全消去で熱愛の証拠隠滅か。戸田恵梨香をも虜にした共演者キラー、人気女優との“におわせ”排除したワケとは

一方でファンからはまだ生後数カ月の乳児がいながらアジアツアーの行うことを疑問視する声もある。

「浜崎さんは今年5月、公式ファンクラブサイトでこの春に第2子を出産したことを発表しました。性別や出産時期などは明らかにしていないものの、ファンにはその喜びを報告しています。浜崎さんはシングルマザーとして2人のお子さんを育てていますが、自身のお母さんと一緒に暮らしているので、子育てを手伝ってもらっているようです」(同・芸能記者)

13日は母の誕生日だったようで、インスタに幼少時代の自分と若かりし頃の母親の白黒写真を投稿し、感謝の言葉を綴っている。

小さな子どもを抱えながら歌手活動を続ける浜崎に批判意見があるのは事実。しかし、そうした声に負けないためにも仕事と子育て、両方で結果を出す必要があるだろう。

【関連】浜辺美波が乳首を披露?“胸ポチ”疑惑でインスタ大荒れ、「おっ立つ乳頭」動画にファン騒然も話題作りの確信犯か

「平成の歌姫」が令和の時代にもがき苦しむ

浜崎は8月28日、フジテレビ系で生放送された特番『FNSラフ&ミュージック〜歌と笑いの祭典〜』に出演した。

番組では今月8日にリリースしたLIVE DVD & Blu-ray『ayumi hamasaki MUSIC for LIFE ~return~』の収録曲『23rd Monster』を披露し、圧巻のステージで視聴者を魅了した。

しかし、この番組は通常の歌番組とは異なり、お笑い芸人たちとのトークにも比重が置かれている。そのため、浜崎もまた司会のダウンタウンをはじめ、芸人たちと絡むシーンがあった。

浜崎は自身が大好きだというお笑い“神4”を発表。千鳥・大悟、かまいたち・山内、霜降り明星・粗品、くっきーの名前を挙げた。

現場にいてそれを聞いた大悟は大喜び。胸元が大きく開いた浜崎の衣装を見て、「おっぱいだけ触らしてもらっても?」と下ネタをかまして浜崎を爆笑させた。

「お祭り的な歌番組に登場することも最近は少ないので、こういう浜崎さんを見たのは久しぶりですね。30代以上の人ならまだしも、10代や20代の若者世代からしたら、浜崎さんはすでに過去の人。露出できるという意味では貴重なオファーだったのではないでしょうか。全盛期であれば受けていない仕事だと思います」(同・芸能記者)

かつてはヒット曲を連発し、日本の音楽シーンを席巻した浜崎あゆみ。しかし、安定したセールスが見込めないためか、シングルCDの発売は2014年が最後となり、以後はデジタル版しかリリースできていない。

【関連】戸田恵梨香、結婚生活が破綻寸前?松坂桃李の激やせ理由は「役作りではない」、すれ違いによる“夫婦仲の亀裂”が原因か

「平成の歌姫」浜崎あゆみは令和の時代に輝きを取り戻すことができるのか。こうした現状を打破するためにも、浜崎自身が少しずつ変化しようとしているのかもしれない。

Twitterの反応

え、17Liveの浜崎あゆみシンガー発掘オーディション開催って本当?!
一瞬浜崎あゆみと17Liveって文字が並んだだけでめっちゃテンション上がったけど
歌に自信がなぃから参加する人の応援頑張る🎀🐰
にしても、ほんと嬉しい企画🐰🎀#浜崎あゆみ#17Live

🎀🎀🎀ももほ🎀🎀🎀 (@momoho_a102) September 11, 2021

浜崎あゆみが審査員を務める大規模オーディション開催 | BARKS

「17LIVE内でイベントを実施して欲しいアーティストアンケート」をアプリユーザーに向けて募集したところ、圧倒的な人気で1位を獲得したのが浜崎あゆみだった。

まじかよ、すげーな、観たい(笑) https://t.co/OfAahd5C3c

— とうやくん (@toooyakun) September 10, 2021

21世紀の浜崎あゆみオーディション?

— ゆた (@111mochiyuta) September 10, 2021

えっ😨TAメール来たけど、浜崎あゆみシンガーオーディション、、、、??
偽物メールかと思ったよ😨😨😨
大丈夫かな😨また彼氏探し始まらない、、、、、、?引き抜きしかされなそう😨😨😨

— yuri .TA♡ (@yuri_060124) September 10, 2021

浜崎あゆみも華原朋美も劣化の仕方が(◎_◎;)やばやば
激変すぎてビビるんだけど

— 悠騎慰(ゆきな) (@Love_Myuto_tune) September 1, 2021

アジアツアーに向けて熱心なあゆちゃんだなぁっと思います✨
ツアーの構成や演出を決めるのもあゆちゃんでもあるから自分にとってもやっと会える日が待ち遠しいです⭐#浜崎あゆみ#ayumihamasaki#ayuDay#TeamAyu#ASIATOUR pic.twitter.com/EMHnENPcZE

— まこつ☆&☆オリオン (@mt1221momo96ldh) September 8, 2021

コロナ禍でいつ感染してもおかしくない状況で
小さい子供が2人いるのに
アジアツアー開催を決めた
浜崎あゆみスタッフの
マネジメント能力に疑問を感じる

— Naoki (@Finally_0916) September 6, 2021

【関連】長澤まさみと綾瀬はるかにバトル勃発!?キムタク争奪戦で女の火花、“共演NG疑惑”まで出る不仲説の真相は

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : Chi-Chuan Chen / CC BY 2.0

MAG2 NEWS