女優の石原さとみ(34)が主演したドラマ『霊能力者 小田霧響子の嘘』がテレビ朝日の『シルバーウィーク特別企画 テラサ名作ドラマセレクション』として、24日に放送されることがわかった。これは2010年に放送された、石原がニセ霊能力を駆使して超常現象の謎に挑む主人公を演じた人気ドラマ。若かりし頃の石原に再び出会えると早くも話題だが、そんな石原は今ある大きな壁にぶつかっているという。

“新妻キャラ”をアピールし始めた石原さとみの狙い

石原は16日、解熱鎮痛薬「ロキソニン S クイック」の新CMオンライン発表会に出席。新婚生活の様子を何とか聞き出そうとする記者たちの質問に答えた。

石原は「料理が生活の一部」と話すほど料理好きだといい、「千切りがストレス発散になっています」と笑顔で語った。

また、至福の時間について聞かれた石原は、「朝起きて、カーテンを開けてベランダに出て『朝だ』って言って背伸びする時」だとし、「健康的で、晴れた日の朝はすごくエネルギーチャージされるので好きです」と新婚生活の一部分をのぞかせた。

【関連】有村架純、徹底した禁欲生活で“オトコ日照り”の日々。豊満Dカップボディは宝の持ち腐れ?恋愛放棄したストイックな女優魂

結婚直後は一切プライベートの様子を語らず、シークレット状態を貫いていた石原だが、ここへ来て少しずつ“主婦の顔”を見せ始めている。

7月23日に放送されたラジオ番組『MOISTURIZE YOUR LIFE』(J-WAVE)にゲスト出演した石原は、「一日三食、献立を考えるのが大変で、ずっとクックパッドを見てたんです。でも、キリがないと思い家族と話して、1カ月の献立表を作りまして。本当にオススメです。考える時間、ストレスが無くなる。消費の量がわかると自分のことがわかる。なので、生活や生き方がわかるんです」と語り、敢えて“家族”という言葉を口にした。

夫と相談して1カ月分の献立を作ることにしたといい、珍しくリアルな新婚生活に言及したのだ。石原にとってはかなり大胆な発言。結婚にまつわる話を解禁したのには石原なりの大きな理由があるようだ。

【関連】浜崎あゆみがオーディションで男漁りか。“ヒモ狙い”の年下メンズが大集合?痛々しさが止まらない歌姫にファン悲鳴

石原さとみ「不倫モノ」挑戦は時間の問題?

4月期に主演したドラマ『恋はDeepに』が平均視聴率8.4%と大惨敗。結婚後に挑んだ初の連ドラだったが、結果が伴わなかったことで、石原は女優として帰路に立たされてしまった。

「石原さんが主演するドラマは意外かもしれませんが、実はF3(50歳以上の女性)層が安定して、それ以下の年代の女性は伸び悩む傾向があります。F1(女性20〜34歳)やF2(女性35〜49歳)があまり獲れていないのです。5年前であればそんなことはなかったはずですが、これが現実。石原さんにはF1とF2層を掘り起こすことが求められています」(芸能事情に詳しい週刊誌記者)

石原の代名詞といえば、男性のハートを鷲掴みにする“小悪魔キャラ”。しかし、それがもはや通じなくなってしまっているのだ。

「同年代の女性からも『かわいい』『さとみちゃんみたいになりたい』と支持されていた石原さんですが、もうそういうわけにはいきません。むしろ『35歳にもなる人がいつまでそれやってんの?』と飽きられてしまっている印象です。30代半ばにして壁にぶつかってしまった感じですね」(前出・芸能記者)

そんな石原に対して、にわかに業界関係者の間でささやかれているのが、“不倫モノ”の解禁だという。

「これまで清純派イメージだった石原さんが不倫作品に出演すれば、間違いなくヒットします。今後も女優として第一線で活躍していく上で、石原さんにとっても悪い話ではありません。水面下では話を進めようという動きもあるようです。ただ、失敗すれば大きなダメージとなりますから、石原さんサイドとしても慎重にならざるを得ません」(同・芸能記者)

【関連】浜辺美波が乳首を披露?“胸ポチ”疑惑でインスタ大荒れ、「おっ立つ乳頭」動画にファン騒然も話題作りの確信犯か

果たして、石原さとみの不倫モノの解禁はいつになるのか。もしかすると、その情報は意外と早くもたらされるかもしれない。

濃厚ラブシーンも厭わない「大人の女優」への変化

昨年末に結婚して以来、公にしてこなかった新婚生活。徐々に表に出していくことで、石原は明らかにイメージチェンジを図ろうとしている。

心境の変化は見た目にも表れている。石原は『恋はDeepに』の撮影終了後、これまでずっと長かった髪の毛をバッサリとカットし、ショートカット姿になった。

石原は情報番組『news every.』(日本テレビ系)の中で、自身の成長について「ちゃんといろんな覚悟がきまって、他力本願にならず、自分で自分のことを鼓舞して、自分でつかみに行かなきゃって思える」とした上で、「だからこそ、がむしゃらになれるし挑戦できるし勇気が出る。30センチくらいあった髪を切りたいって思ったのもそうです」と語り、心機一転するために髪の毛を切った理由を明かした。

「これは単なるイメージチェンジではない、石原さんの強い決意のあらわれ。これまで演じてきたような“かわいい小悪魔”との決別を意味しているとみられます。こんなに見た目の印象が変化すれば、演じる役も変わってきます。これからどんどん大人の女性へとシフトチェンジしていくでしょう」(同・芸能記者)

【関連】綾野剛、インスタ全消去で熱愛の証拠隠滅か。戸田恵梨香をも虜にした共演者キラー、人気女優との“におわせ”排除したワケとは

働くアラサー女性や恋愛ドラマが多かった石原さとみ。今後はまったく別の役どころが期待できそうだという。

「それこそママ役だったり人妻役だったり、時には妖艶な演技を披露しなければならない場面も出てくるでしょう。石原さんはこれまではキスシーンまでで止まっていると思いますが、そんなアイドル女優路線ではもう通用しません。濃厚なラブシーンやベッドシーンなんかも求められます。それに応えていくことで、石原さんの新たな魅力が引き出されていくはずです」(同・芸能記者)

そう考えれば、不倫モノなどはまさに打ってつけ。大人の石原さとみを披露することで、F1&F2層といった同世代の女性たちからもっと支持を得られることができそうだ。

【関連】長澤まさみと綾瀬はるかにバトル勃発!?キムタク争奪戦で女の火花、“共演NG疑惑”まで出る不仲説の真相は

ホリプロ3姉妹が絶体絶命のピンチに!?

現在、石原を取り巻く環境は決して楽ではない。むしろ厳しいといえるかもしれない。

結婚をきっかけに石原の人気凋落が叫ばれるようになった中、5月には同じ事務所所属の深田恭子(38)が適応障害で活動を休止した。

それが影響したかどうかは不明だが、綾瀬はるか(36)は働き詰めになったといい、オーバーワークも影響してかコロナ感染が判明して緊急入院。

深田は復帰し、綾瀬も体調は回復傾向にあるというが、万全な体調でないことは明らかだ。

「切磋琢磨しながらお互いを高め合ってきたホリプロ3姉妹ですが、今はこれまでにないピンチを迎えています。おまけに綾瀬さんには1億円の投資トラブルに巻き込まれたなどという報道まで出て、悪いことが重なってしまった状態。だからこそ、石原さんに奮起してほしいという思いも関係者にはあるはずです」(同・芸能記者)

ホリプロ3姉妹と呼ばれるが、3人は決して仲良しグループではない。むしろライバル関係に近いものがあり、それぞれのチームが意識し合いながら成長し、ここまで上り詰めたのだ。

【関連】嵐、紅白で活動再開の現実味。大野に復帰の兆しあり?元SMAP3人「新しい地図」が出場濃厚で揺れるジャニーズ

石原さとみが女優人生で初めてぶつかった大きな壁。それを打ち破り、進化した姿を見せるため、石原さとみは大きく変わろうとしているのかもしれない。

Twitterの反応

あれ!?石原さとみめっちゃショートになってる!!!大人の女性感!

— めーたꪔ̤̮ (@uuu_lli) September 10, 2021

石原さとみのショートカットマジで可愛いな

— 【🐯党】ナベ馬 (@nabesyun8902) September 17, 2021

一番憧れる顔の女優さん
石原さとみかな

— きりな (@kirinanotori) September 13, 2021

石原さとみさんの小悪魔だけど女神なところ、永野芽郁ちゃんのナチュラルな優しいところも存分に活かした、この二人でしか考えられない神キャスティングでした。

おまけ。私的森宮さんのベストはEDロールで出てきた写真。かっこよかった♡

— まるたん@TK (@juneallan9) September 14, 2021

アンナチュラルおもしろい

なんでリアタイしなかったんやろ

石原さとみちゃん、こういう役の方が魅力的😊

— まっすー💛 (@soramame1783) September 17, 2021

『ハコヅメ』の原作漫画が面白いからそりゃ実写化も面白くなるだろっていうのは置いておいて、こんな良いドラマを作れるなら綾野剛と石原さとみを更に活かせる作品絶対に作れただろ

— せっきー@ドラマ実況垢 (@KO6IoFJdp7pjTab) September 15, 2021

ドラマ界全体として??な作品も多いから確率的には仕方ないのかもですね。綾野剛さんもMIUはよかったけど恋ぷには‥だったし、石原さとみちゃんもアンナチュラルはよかったけど、恋ぷには‥で、彼女はけっこう外れに当たってるのありますからね。
人気あるから何とかしてくれると思われちゃうのかも

— ほろよい (@3hdjPW08pB7IvtI) September 13, 2021

【関連】菅田将暉と小松菜奈の結婚がまさかの破談?交際順調な2人に新たな障害、主演ドラマにパクリ疑惑、映画『CUBE』は低評価で俳優生命の危機

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : 石原さとみ ホリプロ公式サイト

MAG2 NEWS