女優の深田恭子(38)が27日、都内で行われた映画『劇場版 ルパンの娘』(10月15日公開)の完成披露舞台あいさつに登場した。今月2日に活動再開を報告して以降、公の場に現れるのは初。約4か月ぶりとなる公の場で笑顔を見せた。しかし、見るからに体調は万全とはいえなそうで、早すぎるスピード復帰に疑問の声があがっている。

映画『ルパンの恋』PRで深田恭子が復帰も心配の声

深田は2020年春ごろから体調を崩しがちになり、2021年5月に入り医師から適応障害と診断され、芸能活動を休止していた。

復帰までは時間がかかるとみられていたが、自身のインスタグラムで2日、突然の復帰報告。胸元が大きく開いたセクシーなドレスで登場したことから、多くの人たちを驚かせた。

「公開を間近に控えた映画『ルパンの娘』に合わせた復帰とみられます」と語るのはスポーツ紙の芸能記者。

【関連】長谷川京子、年内にも離婚か。「顔面激変」の原因は夫の浮気?ポルノ新藤晴一と別居報道、関係修復は絶望で決別間近

「映画が公開するのに主役が不在のプロモーションとなれば、興行的に大きく影響するのは目に見えています。制作したフジテレビとしては『戻ってきてもらわなければ困る』というのが本音でしょう。事務所側はもう少しゆっくり休ませてあげたいと思っていたはずです」

『ルパンの娘』は2019年と2020年に連続ドラマとして放送されているが、第1シリーズの平均視聴率は7.1%、第2シリーズは5.7%とお世辞にも数字が良い作品とは言えず、打ち切り説まで出ていたほどだ。

にもかかわらず、それをごり押しして映画化した経緯がある。そのため、制作サイドとしては何が何でも映画を成功させなければならない。ドラマの視聴率が悪かった『コンフィデンスマンJP』を映画化してヒットした前例がフジテレビにはあり、『ルパンの娘』は二匹目のドジョウを狙った形だ。

「適応障害は一般的な認知度はあまり高くありませんが、うつ病と同じくらい多く見られる病気です。なので、本来はしっかりと休養させてあげなければなりません。でも、フジテレビにも失敗できない事情がありますから、早期の復帰を相当粘って交渉したはずです」(前出・芸能記者)

そこには事務所としても断り切れない理由もある。

【関連】松本潤&井上真央の結婚後に嵐再結成?「2025年グループ復活説」が有力、櫻井&相葉の入籍で見えたジャニーズ真の狙いとは

深田恭子が早期復帰を決断せざるを得なかったワケ

深田は主演する予定だったドラマ『推しの王子様』(フジテレビ系)を降板。突然の事態に大慌てとなったフジテレビは、代役として女優の比嘉愛未(35)を立てたものの、平均視聴率は4.8%と大惨敗した。

病気とはいえフジテレビ側に迷惑をかけてしまったことは事実で、深田の早期復帰を断れない事情もあった。いわば“借り”があったのだ。

「おそらく責任を一番感じていたのは深田さん本人でしょう。深田さんはのほほんとした性格ですが、誰よりも責任感が強い女優。長年、第一線で主演を張ってきただけに、相当なプロ根性を持っています。逆をいえば、その思いが仇となり、無理をし続けてしまったことが適応障害の原因でもあるわけですが…」(同・芸能記者)

また、女泥棒にこの2年間どっぷりハマったこともあり、深田の『ルパンの娘』に対する思い入れは強烈。ドラマは視聴率が振るわなかったため、映画版で挽回したいとの思いもあったようだ。

【関連】芸能人が「薬物芋づる式」で一斉逮捕か。音楽プロデューサー大麻検挙で芸能界大揺れ。有名女優Xも確保間近

強い責任感と自信を取り巻くさまざまな事情から、早期の復帰を果たした深田恭子。しかし、今後はさらに大変な出来事が待ち受けているかもしれない。

深田恭子、早期の復帰が仇となり病気再発の危険性も

10月15日に公開される映画『劇場版 ルパンの娘』の完成披露舞台あいさつに登場し、笑顔を見せた女優の深田恭子。しっかりと映画をPRしたものの、とても体調が万全そうには見えなかった。

深田といえば、そのあどけない表情とは裏腹にダイナマイトボディの持ち主として知られており、どちらかというとふっくらとしたイメージ。

しかし、この日の深田は痩せたというより、頬がだいぶこけ、鎖骨もかなり浮き出て“やつれた”という印象で、すっかり線が細くなってしまっていた。それゆえ適応障害は現在進行形だといえるかもしれない。

「人によって違いはありますが、適応障害の完治にはおおむね半年間かかるとされています。これはストレスのかからない状態にいることが必須条件で、完治しないまま元の環境に戻してしまうと、すぐに再発する傾向にあります。それだけデリケートな心の病気が適応障害です」(都内のクリニックに勤務する医師)

【関連】有村架純、徹底した禁欲生活で“オトコ日照り”の日々。豊満Dカップボディは宝の持ち腐れ?恋愛放棄したストイックな女優魂

深田は「与えていただいた休養により、心と体も回復した」と語ったが、医師の見立ては異なる。

「深田さんの姿を映像で少し拝見させていただいた感じだと、完治したとは言い難いかもしれませんね。まだ心身のバランスが正常ではないのだと思います。もう少しゆっくり休ませてあげることが必要だという気がしますね」(前出・医師)

適応障害の経験者からは「妙な責任感から3カ月で復帰したものの、結局精神的にもたずに再発。前より病状が悪化してしまった」という声もある。

『ルパンの娘』公開まではさまざまなPRの場に顔を出すとみられる深田。その後の詳細なスケジュールは不明だが、もう少し休養を入れた方が良さそうだ。

【関連】浜辺美波が早くも破局?「別れろ」事務所激怒でメンタル崩壊の危機?“スキャンダル処女”を襲った熱愛報道の大きな代償

深田恭子、噂のお相手との結婚はなくなった?

深田といえば、2018年頃から交際していると言われている43歳の不動産会社社長のS氏という恋人がいる。結婚間近といわれるものの未だゴールには至っていない。

深田が適応障害で活動を休止している間、自社商品のローンチ記者会見に出席し、深田を「支えていきたい」とコメント。事実上、交際を認める発言をしていた。

今回、深田の病気をきっかけに結婚に近づく可能性はあるのだろうか。

「普通はより愛が深まって結婚へと近づくパターンが多いと思いますが、深田さんの場合は違うようです。やはり自分のせいで迷惑をかけてしまったという思いが強いようで、結婚している場合じゃないということのようです。むしろ結婚が遠ざかってしまったのかもしれません」(前出・芸能記者)

また、S氏は過去に2度の離婚歴がある。そのため、結婚に良いイメージを持っていないのか、現在の内縁関係を続けていくことを望んでいるといわれている。

「これまで深田さんは数々の有名人と熱愛の噂が出ています。ジャニーズのアイドルからイケメン俳優、お笑い芸人、事務所の後輩、裏方のスタッフとかなりの肉食ぶりです。恋愛依存症ともいわれていましたが、不思議と結婚願望はあまりないようですね。そういう意味ではS氏と考え方が似ており、2人に結婚という選択肢は重要ではないのかもしれません」(前出・芸能記者)

【関連】綾野剛、インスタ全消去で熱愛の証拠隠滅か。戸田恵梨香をも虜にした共演者キラー、人気女優との“におわせ”排除したワケとは

交際がお互いにプラスであれば周りがとやかく言う必要はない。まずはしっかり病気を完治して、仕事に恋にと深田恭子らしい姿を見せてもらいたい。

Twitterの反応

キョンちゃんが可愛いすぎて・・
なぜか涙でた・・☺️#深田恭子#ルパンの娘#劇場版ルパンの娘 pic.twitter.com/eAKFClKLBQ

— ゆいまり (@186_la) September 27, 2021

恭子ちゃんのこの笑顔がこれから先も
ずっとずっと、見られますように。#深田恭子 ちゃん pic.twitter.com/3cosww8zXS

— (@kyno0__) September 27, 2021

深キョンまだ早いんじゃない〜?
元気になったのかな

— ぶんぶん@ (@Bunbunmaru1031) September 28, 2021

深田恭子サマ、、心配だなぁ
適応障害だもんね…なかなか簡単には難しいと思うけど、、

素晴らしく綺麗でものすごく憧れる存在だ…

— まり竜党 (@1115marimari) September 28, 2021

深キョンもっとゆっくり休んだ方が良かったのでは。パッと治ってそれだけという病気でもなし。

— HNilllust@毎日が知らない天井 (@HNilllust) September 28, 2021

深田恭子さん。
復活したけど、絶対に無理しないで
無理しない、気を遣わない、それができたら適応障害にはならないんだよね。
恭子ちゃん、ゆっくりゆっくりね。
小学生の時からずっと好きです。 pic.twitter.com/W4381EjrTn

— こんぺいとう (@16__konpeito) September 27, 2021

深田恭子さんが復帰されたニュースを見て「これで大丈夫!」と完全復活したように思わないでほしい。「適応障害」も「うつ病」も再発リスクが高い病。
なので、私は深田恭子さんに「あまり無理されないといいな」と思っています。
過去に別の仕事でお世話になって、とても真面目な方と知っているので。

— カムシン@ボウリングに夢中 (@carom_come) September 28, 2021

【関連】倉科カナ、美乳披露は元カレ竹野内豊への当てつけ?「anan」で炸裂したGカップボディ、“脱がせ屋”たち暗躍でフルヌード解禁間近か

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : 深田恭子 ホリプロ公式サイト

MAG2 NEWS