俳優・木村拓哉(48)が自身のインスタグラムに投稿した写真が話題となっている。10月29日には刀を片手にしたシルエット姿の写真を投稿。また30日には逆光で黒くぼかしたチョンマゲ姿を披露している。これは現在木村が撮影している時代劇の映画が情報解禁前のため、“匂わせ”投稿をしているとみられるが、そんな木村の周辺で、妻である工藤静香(51)の“動き”が活発化しているという。

木村拓哉の映画撮影現場に工藤静香が押しかける!?

木村が主演するとみられているのは、東映の創立70周年記念作として制作される大型時代劇。この作品で木村は織田信長を演じるとされている。

現在、撮影は京都の東映太秦映画村で行われていて、木村も10月からクランクイン。当初の予定より約1カ月遅れのスタートとなったが、厳重な管理体制の中、撮影は順調に進んでいるという。

「木村さんは自らさまざまなアイデアを出すなど、かなり気合が入っているそうです。木村さんのインスタを見てもわかる通り、あんな匂わせ行動をするくらい、はやる気持ちを押さえられていないというか…。仕事で大忙しの木村さんですが、今はとても充実していると言えるのではないでしょうか」(ジャニーズに詳しい芸能記者)

【関連】篠原涼子と長谷川京子が激しい“濡れ場対決”!? 「不倫いわくつき」女優たちの過激な肉食ぶりで増すリアルな背徳感

しかし、この撮影に関してある困った問題も起きているという。

サイゾーによると、妻である工藤静香が京都で撮影を続ける夫のもとへ「頻繁に通っている」といい、「長期のロケのため健康面を気にして手料理を持っていったり、いろいろなケアをしている」と報じている。

「実際に撮影現場まで駆けつけているのか、宿泊するホテルへ足を運んでいるのかまでは不明ですが、あまり俳優さんでこういう話は聞いたことがありませんね…。10代の子役ならわかりますが、あの木村拓哉ですからね。周りのスタッフや共演者たちは困惑していると記事は伝えています」(前出・芸能記者)

それだけ今回の作品は木村にとって大切だということなのかもしれない。

木村拓哉の独立問題、来年の6月に答えが出る?

なぜ、静香がこのような動きをするようになったのか。この東映作品に限らず、これまでに木村が携わった大きな仕事はいくらでもある。にもかかわらず、ここまで静香が気を使い出したのには理由があるという。

「木村さんの良き兄貴分で憧れの先輩でもあった岡本健一さんが10月いっぱいでジャニーズ事務所を退所しました。11月からは専属契約ではなくエージェント契約になるということですが、ジャニーズでは前例のない話。これは木村さんにとってかなり大きな出来事だったはずです」(同・芸能記者)

【関連】菅田将暉&小松菜奈、同棲解消で結婚遠のく?交際は事実上“認める”も急ブレーキ、ゴールインは「2年後」の現実味

近藤真彦(57)が退所した今、岡本は少年隊の東山紀之(55)に次ぐ実質ナンバー2だった。メリー喜多川氏が亡くなり、もはや岡本に意見できる人物はジャニーズ事務所におらず、岡本が下した決断がそのまま受け入れられた形だ。

「SMAP解散以降、木村さんの独立という報道は頻繁にされていますが、これに関しては木村さんではなく静香さんの方が積極的です。静香さんにとってはこれまで『独立か、事務所に残るか』の2拓しかなかったわけですが、岡本さんがエージェント契約に切り替えたことで、第3の選択肢が出てきたわけです」(同・芸能記者)

ソロになった後の木村の活躍が心配された時期もあったが、そんなのはどこ吹く風で、木村の仕事は絶好調。

SMAPを解散したことでむしろ動きやすくなり、これまではできなかった活動にもチャレンジ。もはや無敵ともいってよいほどの活躍を見せている。

「独立となるとジャニーズと完全な円満という形にはなりませんが、エージェント契約なら傷は浅くてすみます。木村さんレベルなら、ジャニーズに所属していなくても仕事のオファーはひっきりなしにくるでしょう。揉めることなく、お互いがウインウインの関係になれるエージェント契約が一番良いのではと、もしかしたら静香さんも考えているかもしれません」(同・芸能記者)

あとはタイミング。どこで今の現状から変化を起こすべきなのか。

【関連】TBS選挙特番で爆問・太田光のエラソー態度に批判の声が殺到。比例当選れいわ山本太郎もイラッ!

ジャニーズは毎年6月に契約更新意思の確認が行われ、9月に契約更新が行われるのが通例といわれている。もしかしたら、来年のこの時期に木村が新たな行動を起こすかもしれない。

木村拓哉も心配する綾瀬はるか“その後の病状”

東映の創立70周年記念作として制作される大型時代劇で主演を務めるため、現在は京都に滞在しているとみられる木村拓哉。

その撮影には8月下旬に新型コロナウイルスによる肺炎で入院していた綾瀬はるか(36)も参加していると、多くのメディアで報じられている。

綾瀬は他の共演者よりも少し遅れて撮影に合流。以前よりもややほっそりしたようで、事前に用意されていたカツラや衣装のサイズが一回り小さくなり、合わなくなってしまったという。

病状から回復したと伝えられているものの、やはりその後遺症などはあるようで、できるだけ綾瀬に負担がかからないよう、セリフや芝居を再考察されたとの話もある。

【関連】木下優樹菜の謝罪動画は大ウソだらけ?タピオカ裁判に出廷すらせず悪気なし、反省ではなく“自由満喫”の2年間に批判殺到

今回の作品で相手役に綾瀬を指名したのは木村の希望だったといわれるだけに、綾瀬に対して最大限のサポートをしているようだ。

10月27日、都内で行われた『東京ドラマアウォード 2021』の授賞式に出席し、主演女優賞を受賞した綾瀬。真っ白なワンピースで登場し、退院後初めて公の場に姿を現した。

病気などに対する言及はなかったものの、いつもと変わらぬ笑顔を見せた綾瀬。映画の撮影はまだまだ続くとみられるが、木村を中心に共演者からの温かいフォローは続きそうだ。

無双状態の木村拓哉が蜜月だったフジテレビと大モメ!?

主演を務める公開中の映画『マスカレード・ナイト』が観客動員200万人を突破し、興行収入は28億円を突破するなど、大ヒットを記録中。

また、マクドナルドやメンズスキンケアブランド「BULK HOMME」のCMも続々と解禁されるなど、まさに絶好調の木村拓哉。

【関連】新垣結衣&星野源が破綻寸前?ガッキー激やせで心配な夫婦の亀裂、「観葉植物だけが癒し」長引く別居生活に我慢の限界か

おまけに、来年1月には山下達郎や真島昌利(ザ・クロマニヨンズ)など、豪華アーティストたちから楽曲提供を受けた2ndアルバム『Next Destination』のリリースが決定するなど、もはや無双状態にあるといっても過言ではない。

その一方、やや気になるのが、常連だったフジテレビの月9ドラマから遠ざかっていること。

「木村さんはここ数年、TBSやテレビ朝日のドラマによく出演するようになりました。木村さんの年齢的にも月9より他の枠のドラマの方がしっくりくるというのが大きいと思います。あと、月9自体が以前のようにジャニーズタレントを重用せず、若手俳優を起用するなど脱ジャニーズ化が進んでいます。ドラマ枠の特性が変わってきた影響もあるでしょう」(同・芸能記者)

ということは、木村拓哉とフジテレビの関係も悪化しているということだろうか。

「決してそんなことはありません。現に木村さんが主演した特別ドラマ『教場』は年始恒例になりつつありますし、実はレギュラー化の話もありました。スケジュールが合わずに実現しなかったようですが、近いうちにまたフジテレビの連続ドラマには出演することになるでしょう」(同・芸能記者)

【関連】熊田曜子に複数男性との不倫疑惑。平井理央の夫だけではない!?芋づる式に業界関係者の“不貞行為”相手が判明か

その時、木村拓哉はまだ“ジャニーズ事務所所属”のままでいるのだろうか。来年の木村拓哉の動きに注目だ。

Twitterの反応

やっとやっとマスカレードナイト見た。木村拓哉〜〜!!という楽しさでした。

— hadukikiki (@ko29192ko) November 2, 2021

今日、篠山市に丹波の黒豆を買いに行きました〜

篠山城後に人がいっぱい集まってるんで、何かと思ったら
東映70周年記念映画 織田信長 の撮影中❗️
キムタクと綾瀬はるか来てましたよ〜 pic.twitter.com/CyENUuUqNQ

— のり (@norinori9012) October 19, 2021

木村さんのインスタって、見てるだけで人生潤う✨どんな状況も前向きに受け止め、些細な事にも喜びを見いだし、全ての人や物事に感謝の気持ちがあふれてる。素敵な人✨見習いたい😌#木村拓哉 #木村拓哉Instagramhttps://t.co/qecdWFBjS6

💫SHOKO💫 (@shoko_star_ring) October 28, 2021

キムタクのインスタはあまりカッコつけてなくて、普通のおっさんの日常ぽくて好感持てる。それも戦略か。でも戦略だとしても良い。ただ、「キムタク」というプランドを保つため、インスタでもカッコつけてほしい、という気持ちもないわけではない。

— ksim_izd (@disk_mzi) October 28, 2021

キムタクはいつまでマックのベースボール握りをやるつもりだ?
ま、誰も困らないけどw

— ttomuro™️ (@ttomuro) November 2, 2021

私は工藤静香のインスタを定期的にチラチラ見に行っているのでわかる。キムタクは、、、キムタクは、、、、マックなんて絶対に食べない!!それは工藤静香が許さない!!!

— lim (@ankr_11) November 1, 2021

森田剛も木村拓哉も奥さんに弱すぎて草

— ワ (@otorinrin123) November 2, 2021

【関連】浜辺美波が自ら彼氏の存在におわす!?交際否定も“恋人フラグ”で人気急落、ファンがアンチに転身する異常事態で脱清純派へ

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : 遊戲基地 / CC BY 3.0

MAG2 NEWS