開催延期が決定していた東京オリンピックについて「中止決定」という、まことしやかな情報が21日頃からSNS上に拡散され話題となっている。正式な発表がない中で、ネット上に流布する「中止決定」情報に、日本国民も動揺を隠しきれないようだ。

ソースは「日刊ゲンダイ」だが……

政府・与党に厳しい姿勢の報道内容で知られるタブロイド紙『日刊ゲンダイ』は23日、「来年1月に東京オリンピック開催を断念、同時に2032年大会の招致を表明という衝撃プランが浮上」という内容の記事を掲載。同紙記者が以下のようなツイートを投稿した。

本日発売の本紙1面です#東京オリンピック 来年1月に開催断念、同時に2032年大会の招致を表明という衝撃プランが浮上です#新型コロナ 第2波が欧州を襲う中、対策コスト増を避けたい日本政府とパリ、ロス以降の開催都市不足に悩むIOCの思惑が一致したようです

お求めは駅売店、コンビニまで pic.twitter.com/OfjZZqOsDk

— 日刊ゲンダイ ニュース記者 (@gendai_news) October 23, 2020

どこまで信用できるソースに基づいた情報なのかは不明だが、来年の開催断念はおろか「2032年大会の招致表明」という内容には驚きを禁じ得ない。もしこれが事実だとすれば、招致できるかどうかもわからない東京五輪に莫大な血税を投入してしまったことになる。これが日刊ゲンダイの妄想であることを祈りたいが、どうやら21日頃よりSNS上で「中止決定」情報なるものが出回っているようなのだ。

作家がツイートした「中止決定」に騒然

作家の本間龍氏は21日、自身のツイッターで、「IOCが東京五輪の開催中止を決定」と内々に日本政府、組織委、電通に伝達したという「内部情報」なるものをツイートした。

スクープ‼️
IOCが東京五輪中止を決定、内々に日本政府、組織委、電通に伝達との内部情報。欧米とくに欧州諸国でコロナ感染者数が爆発的に増加、I OCも遂に開催を諦めた模様。まだどのメディアも報じていない驚きの情報を、清水さんとお知らせします。 https://t.co/wUl83H1PQm

— 本間 龍  ryu.homma (@desler) October 21, 2020

23日17時の時点で6000以上の「いいね」と5000以上リツイートされている上記のツイートを元に、ネットニュースサイト「ITメディアNEWS」が東京大会組織委員会に取材したところ、

「お問い合わせをいただきましたような事実は一切ありません」

と明確に否定したとしている。果たして真相はどうなのだろうか?

菅首相は「開催」に意欲、森元首相も意気込み語る

しかし、時事通信などの報道によると、菅義偉首相は23日、首相官邸で開いた東京五輪・パラリンピック競技大会推進本部の会合で、

「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして開催し、東日本大震災の被災地が復興を成し遂げた姿を世界に向けて発信する場にしたい」

と表明し、予定通り来年7から9月に実施することに強い決意を示したという。

また、THE PAGEの報道によると、組織委の森喜朗会長は9月24日から25日までオンライン会議で開かれたIOCと組織委との合同会議の席上で、

「簡素化の真の目的は人々が新しい日常で生活する中で、今後の世界規模のロールモデルを示すこと。将来にわたって東京大会を人類のレガシーとすることができるよう引き続き努めたい」

と、大会への意気込みを語ったとしている。

お二方の発言を見る限りでは、一連の「中止決定報道」に疑問が生じてくる。

だが、本間氏が明かした「広告代理店関係者からの内部情報」という点を考えると、大会の関係者よりも早く広告代理店側に情報が流れるというのは通常であれば不自然な話ではない。大きなお金が動いている以上、早期にスポンサーへの説明などを行って中止に向けて動かなければならないからだ。

果たして真相はどちらなのか、ネット上では「中止報道」を受けて様々な反応が投稿されている。

Twitter上における「五輪中止」報道の反応

良かったです。そもそも五輪なんてやってる場合ではなかったのだから。JOCからの発表が待ち遠しい。

— 土井ひろこ (@1rocoD) October 21, 2020


にわかに信じがたい話だけど、誤報となれば情報源としての信頼性を損なってしまうくらいのインパクトのある話なので、投稿主のスクープとして受け取りました。
既存メディアがいつ、どう伝えるかに注目したいと思います。

— Mark まーくん (日記とメモ) (@ip7Mark) October 21, 2020


どう考えても無謀だし、日本のコロナ対策不十分です!
ヾ(๑╹◡╹)ノ”

— Wawoo 怒り新党 (@Wawoo_o) October 23, 2020


それこそやれるやれる詐欺。
12年間組織委員会にお金がいくの?
あの人たちは延期すればするほど儲かるからね。

— 芍薬🌹 (@aznayuko) October 23, 2020


よしっ!!
偽情報でない事を祈ります。
そして、何かの力で、これを捻じ曲げないで欲しいです。

— taishi (@taishiumayado) October 21, 2020

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

source: ITメディアNEWS、時事通信、THE PAGE

image by: kovop58 / shutterstock

MAG2 NEWS