総務省の幹部らが衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相の長男などから繰り返し接待を受けていた問題で、同省は24日、幹部や職員計11人の処分を発表した。武田良太総務相は大臣給与3カ月分の自主返納を行い、黒田武一郎・事務次官は厳重注意となった。大臣から幹部まで大量に処分を受けるという不祥事に巨大官庁が揺れている。

“接待漬け”になり麻痺してしまった総務省

総務省の調査では、11人を含む計13人が2016年以降、39回にわたり東北新社から60万円超の接待を受けたとしている。

11人のうち谷脇康彦、吉田真人両総務審議官と秋本芳徳・前情報流通行政局長は減給3カ月(10分の2〜1)、湯本博信・前官房審議官や衛星放送担当課長ら4人は減給1カ月(10分の1)。2人は戒告、2人は訓告・訓告相当とした。時事通信などが報じた。

13人のうち1人は倫理規程に反していないと判断されたが、残るもう1人は山田真貴子・内閣広報官だ。

【関連】ズブズブもいいところ。菅首相長男の接待を断らぬ役人たちの倫理観欠如

山田氏は総務審議官時代の2019年11月に7万円超の接待を受けたことが明らかになっている。しかし、すでに総務省を退職しているため、同省の処分対象にはならなかった。

山田広報官はなぜ処分されないのか?背景にある闇

現在は内閣広報官を務める山田氏。安倍政権時代の2013年には女性初の首相秘書官に抜擢されるなど、華麗なる出世を遂げてきた。総務省時代から、当時大臣であった菅首相に目を掛けられてきたとされている。

その山田氏が接待を受けたことについて、菅首相は「深く反省し、おわび申し上げている。やはり女性の広報官として期待しているので、そのまま専念してほしい」と述べ、続投させる考えを示した。

山田氏も「私自身、内閣広報官として任命して頂いている立場。辞表をお渡ししようとしたことはない」と述べ、辞任を否定している。

【関連】総務省汚職事件に発展か。疑惑の菅首相長男に忖度するマスコミの及び腰

接待漬けとなっていた総務省の実態が明らかとなっただけではなく、自らの長男が関わっていたことで菅政権には大きなダメージとなった。

事態を収拾するには山田氏を辞職させた方が早そうだが、なぜ菅政権は山田氏の続投を決めたのか。

朝日新聞は自民党幹部の話として、「山田氏が辞めたら、芋づる式に総務省の幹部全員を処分しないといけなくなる」ため、それを防ぐためだと報じている。

〈自民党幹部は「山田氏が辞めたら、芋づる式に総務省の幹部全員を処分しないといけなくなる」と話す〉

幹部全員がこんな接待を受けているということですか?
ならば徹底的にウミを出さなければ。

接待問題の山田氏、処遇は 「辞めたら省幹部全員を…」:朝日新聞デジタル https://t.co/k8v2XoKE9z

— 小池 晃(日本共産党) (@koike_akira) February 24, 2021

そういうことなのですね。 https://t.co/xoSy56Cdlu

— 長妻昭・立憲民主党 (@nagatsumaakira) February 24, 2021

自民党幹部「山田氏が辞めたら、芋づる式に総務省の幹部全員を処分しないといけなくなる」
――形ばかりの減給ではなく免職すべき。こうして腐り切った自民党政権に振り回される霞が関の実態が可視化されたからには、官僚志望の大学生はさらに激減し、若手官僚の退職は続出するhttps://t.co/nlbxeD883M

— 盛田隆二Morita Ryuji (@product1954) February 25, 2021

山田氏を辞めさせることで総務省が崩壊してしまうという恐れ。しかし、いくら有能だとはいえ、接待まみれに溺れてしまった職員が本当に必要なのか。

【関連】国民の命と経済が犠牲に。菅総理「五輪絶対開催」は最悪の判断ミスだ

内閣広報官の月収117万5千円の6割にあたる、70万4千円を山田氏が自主返納することがわかっているが、他の処分された総務省幹部らと足並みを揃えた減給であることは明らか。この問題のウミはまだまだ出てきそうだ。

NHKで国会中継が行われなかった理由

その山田氏が25日、衆院予算委員会に参考人として出席。高額接待を受けたことに対する質疑が行われた。

会食はあったものの、一般的な懇談で特別な働きかけはなかったと説明。「総務省在職中の違反行為で公務員の信用を損なうことになり、深く反省している。大変申し訳なかった」と陳謝した。

また、菅首相の長男が会食に出席していたことについて問われると、認識はしていたと答える一方、「私にとって大きな事実ではない」などと述べた。

山田氏は記憶が不明瞭だとの趣旨の説明を繰り返し、核心部分についてそれ以上触れられることはなかった。

【関連】呪われた政権。ボロ神輿で担がれた菅首相が自民にポイ捨てされる日

国会で山田氏がどのような発言をするのか、国民の関心も高かったはずだが、NHKでこの国会中継が放送されることはなかった。

議員が居眠りしているような国会の様子は中継するのに、なぜこのような大事な日の中継が行われなかったのか?

そこには山田真貴子・内閣広報官に対するNHKの“忖度”があったのではとの見方がある。

官邸だけでなく山田氏にも忖度するNHK

実は山田氏とNHKはただならない関係にある。

NHKの看板ニュース番組『ニュースウオッチ9』の有馬嘉男キャスター(55)が3月末で番組を降板することが決まっているが、その原因は有馬氏が菅首相を怒らせたことにあるとされている。

というのも、昨年10月、NHKは「所信表明の話を聞きたい」として菅首相に出演を依頼。しかし、予定には“なかった”学術会議問題について有馬氏が、「説明が欲しいという国民の声もあるようには思うんですが」と問いただした。

これに対して菅首相サイドが激怒。

放送翌日にNHKに官邸から抗議の電話が入ったといい、その連絡をした張本人が山田氏であると報道された。

25日の衆院予算委員会でこの疑惑について尋ねられた山田氏は、「番組出演後に電話を行ったことはございません」と否定。

同委に出席していたNHKの前田晃伸会長も、「山田広報官から抗議の電話を受けた事実はない」と述べた。

しかし、抗議でなくても電話がかかってきた事実はあるかと問われると、前田氏は「お答えは差し控えます」と回答し、その後も同様の発言を繰り返した。

これは明らかにNHK側が内閣広報官である山田氏に気を使っていると言わざるを得ない。

【関連】俺を誰だと思っている。菅首相がNHKキャスターに凄んだ「前科」

受信料の値下げなどでやり玉に挙げられているNHK、これ以上菅政権に睨みをきかされることは避けたいはずだ。

今回の国会中継がなかったことに関しても、NHKが山田氏、ひいては菅政権に忖度したがゆえの出来事だったに違いない。

Twitterの反応

え、国会やってるやん💦山田さん出てきてるやん💦これこそ、公共放送として中継せなあかんやろ、NHKよ!不登校も大事やけど、何のためにチャンネルをいくつも持ってんねん。

— ここんとこ (@pydoWlrhszeqnCG) February 25, 2021

NHKはなんで山田広報官の国会中継しないんだ。カネ返せ!

— ベータケ(betake) (@lovetkb68) February 24, 2021

これ今日なんだけど、どうしてNHKは国会中継を放送しないわけ?他に重要な番組があるわけでもないのに。

接待問題 山田内閣広報官が国会出席へ 野党側は経緯ただす方針 https://t.co/kFh10DSLQc

— nanaminyan (@nana_minyan) February 25, 2021

山田広報官が菅首相長男らの接待で陳謝(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/0ZETtQlQQr

NHKはなぜ国会中継しないの?
日頃付き合いのある広報官だから、国民の前に醜態晒すの許そうと忖度したの?
まさか、自分も接待してたから?

— 七福金星 (@Sakihahivenus) February 25, 2021

今日、国会で山田氏とNHKの参考人は、お互いにニュース9の有馬アナウンサーのゲストの菅に対しての発言に対して、山田氏が抗議電話をしてない。と答弁したようだが、私は当日の山田の携帯の通信記録とNHKの受信記録を見せてもらわないと、到底、信じられないね‼️

— マイティー (@ikegami1984) February 25, 2021

甘すぎる。
なぜ自分で処分を決められるのか?給与を一部自主返納したり、飲食代を返金してそれで済む問題ではない。しかも広報官の職は継続。実質的に処分はなし。
一般市民はコーヒー差額50円ごまかしただけで逮捕されるのに。
今後野党は国会で厳しく追及してほしい。https://t.co/baIcR0yDaM

— 凡人エリック (@No_Zey_2020) February 24, 2021

甘すぎる。
なぜ自分で処分を決められるのか?給与を一部自主返納したり、飲食代を返金してそれで済む問題ではない。しかも広報官の職は継続。実質的に処分はなし。
一般市民はコーヒー差額50円ごまかしただけで逮捕されるのに。
今後野党は国会で厳しく追及してほしい。https://t.co/baIcR0yDaM

— 凡人エリック (@No_Zey_2020) February 24, 2021

国会中継で山田広報官がNHKに圧力をかけたかどうかという質疑にのらりくらり稚拙に答えている。嫌な奴だ。連絡したかを連絡手段にすりかえて携帯電話には記録がないとか話をずらして連絡した覚えはないとしたおらしい。およそ誠意がない。菅さんの周囲はこんな卑劣な人物ばかり。

— カバ@kaba (@ohnori2) February 25, 2021

#予算委員会 山田内閣広報官の参加した予算委員会を見ていたが野党のツメが甘すぎる。NHKへの抗議電話についてもただ相手に口裏があっているような内容を言わせるだけで、野党側としてそれを覆すような証拠も知恵もなかった。政府側の答弁も全く予想された内容で緊張感のない国会にガッカリだ。

— john-koji (@johnkoji1) February 25, 2021

image by : 首相官邸ホームページ / CC BY 4.0

MAG2 NEWS