秋篠宮家の長女眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんの代理人弁護士が12日、小室さんの母親と元婚約者との金銭問題について、小室さん側が金銭を渡して解決したい意向を持っていると明らかにした。時事通信などが報じた。元婚約者から小室さん側に提供された金額は400万円以上。「解決金」はこの金額が想定されているというが、その“原資”となるお金は小室さんのどこにあるのだろうか。

小室圭さんが「解決金」で金銭トラブル解消へ

小室さんは8日、一連の騒動に関して、28枚にもわたる文書を公開。「誤った情報をできる限り訂正する」とし、話し合いをしないまま解決金を支払うことはせず、認識の食い違いを解消して、元婚約者の理解を得ることを基本的な方針としていた。

代理人によると、小室さんは文書を発表したことで、話し合いでの解決を目指していたという方針を明らかにすることができたとし、今後は「解決金」を支払うことで金銭トラブルを解決することにしたという。

【関連】厚労省の宴会叩いて得意顔。モーニングショー玉川徹氏の異常性と「まん防」報道の問題点

また、小室さんはこの点についても眞子さまに報告し、相談していることも明らかにした。

一方で、代理人は「解決金を支払うことがダイレクトに結婚に結びつくかは分からない」と語っている。

解決金“400万円”の原資はどこにある?

現在は元婚約者との交渉が途絶えていることもあり、「解決金」を渡すことで次の段階に進むことを選んだという小室さん。しかし、気になるのが400万円以上とも言われる大金を小室さんがどうやって用意するのかという問題。

小室さんはアメリのロースクールに留学中の学生で、年間1000万円かかると言われる学費は奨学金で賄っている状態だ。

いわば“苦学生”でもある小室さんがどうやって400万円を捻出するのか。実はその原資となりそうなものが2つあるのではとささやかれている。

【関連】眞子さまご結婚は「ビットコイン相場次第」の観測が浮上。小室圭さん暗号通貨バブルで資産爆増も?“文書”に書かれなかった金銭事情

解決金400万円の原資①「コムロコイン」

話は2019年2月ごろまで遡るが、実はこの頃に小室さんの名を冠した「コムロコイン」なる仮想通貨が誕生し話題となった。正式には「MAKE KOMURO GREAT AGAIN−KOMURO COIN」という名称を持つコインで、小室さんの大学の友人だちが小室さんを支援するために作ったとされていた。

当時は「ネタ要素強めのスキャム(詐欺)」という評価が大勢を占めていたコムロコインだが、実際に送金した人がいたかどうかは不明。

しかし、コムロコインで大金を手にした可能性もなくはないだろう。

解決金400万円の原資②「ビットコインバブル」

また、この時期に小室さんが仮想通貨に関心を抱き、その代表格であるビットコインを購入していたという話もあった。もしかしたら、コムロコインをきっかけに興味を示したのかもしれない。

2019年2月頃は世間の仮想通貨に対する熱も冷め、ビットコインが40万円前後と低調に推移していた時期。しかし、小室さんがこの時に手を出していたとすれば、現在は約15倍ほどの価値になっている。

実際に小室さんがどれほどの額を投入したのかはわからないが、レバレッジを掛けていたとすれば、かなりの儲けが出ていることになる。

いずれにせよ、小室さんが「金銭を渡して解決したい」意向を持っているのであれば、その目途がついていることは確か。もちろん、小室さんが原資を明かす必要はないだろうが、苦学生が捻出する“400万円”の出所に注目が集まりそうだ。

Twitterの反応

【小室文書】4日前に解決金は名誉にかけて払えない旨を6万字もの作文で力説していた人が、舌の根も乾かない内に何を言うのか。まさか認知症じゃあるましい。国民を愚弄するのもいい加減にしてもらいたい。

小室圭さん “解決金”を支払って金銭トラブルを解決したい https://t.co/UkQOTIRnmA

— 竹田恒泰 (@takenoma) April 12, 2021


「あれは借金じゃないから返さない」と言ってた人が、一週間も経たないうちに「解決金を払って金銭トラブルを解決したい」と言い出す不思議。筋が通せない人だってことだけははっきりわかった。
とりあえず、この人に税金が渡るような事態だけは避けてほしい。https://t.co/Rn73oRn0NR

— 小咲なな (@TIOffoa1Iny67ll) April 12, 2021


【速報】小室圭さん “解決金”を支払って金銭トラブルを解決したい|TBS NEWS

いや、あんな馬鹿みたいな長文で払わない事を正当化する言い訳をしておいて、金で解決しますって今更遅いよ。世論見て動いてるだけで、本気で眞子内親王殿下を守ろうとしてないのは明らかだ。 https://t.co/0ye4TaYR6M

— 海乱鬼 (@nipponkairagi) April 12, 2021


あれだけ自己弁護してた小室さんの人間性に不信感しかない私は「大金入るし金で解決してやるよ」という悪しか感じなくなっている。
もう今更遅いよ。#小室圭絶対反対#小室圭

【速報】小室圭さん “解決金”を支払って金銭トラブルを解決したい(TBS系(JNN)) https://t.co/XMDHWIndRj

— ☀️まどろみ☀️ (@osanposhitaina) April 12, 2021


小室圭さんの文書にしても、解決金にしても、いちいち眞子様のお言葉とか眞子様と相談してとか、宮内庁もおかしいでしょ。これは婚約内定前の小室家だけの問題。眞子様のお名前出せば国民が黙ると思ってる?

— polipoli (@polipol81919775) April 12, 2021


小室某、解決金とかお金をかえすとかじゃなくて、そういう金銭トラブルが身内にあることがアウトなんですよ。返そうが返すまいが、身を引くしか道は残っていないと思うのですがね。

— ナロンエース (@3SBUopRQhARWVYL) April 13, 2021

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : shutterstock

MAG2 NEWS