3度目のNY司法試験に挑戦するとみられている小室圭さん(30)だが、周囲や関係者から聞こえてくるのは3度目も厳しいとの声。弁護士事務所でアシスタント業務をしながら、勉強を続けるという大変さは並大抵のことではなく、合格は遠のくばかり…。そんな中、小室さんに一筋の光明が差す事態が訪れるかもしれない。

弁護士は諦めるべき?小室さんが見出す新たな活路

小室さんは日本にいた頃、都内の法律事務所でパラリーガルとして勤務していたものの、大学は国際基督教大学(ICU)教養学部でもともと法律を学んでいない。そのため、かねてから「弁護士は厳しいのでは」との指摘があった。

そんな小室さんに対し、「弁護士を諦め、大学教授になるという選択をしてはどうか」との声があがっている。

週刊女性によると、NY州弁護士資格を持つ清原博氏の話として、小室さんは「弁護士よりもむしろ学者に向いている」というのだ。

清原氏は司法試験にのぞむ小室さんの姿勢に、本気で弁護士になろうという熱意が感じられないと記事の中で主張。小室さんは法律コンペに論文を書いて応募していたが、「本気で試験合格を目指す人は、合間を縫って論文を執筆することなど考えず、その時間は勉強に費やす」とした。

一方、小室さんは応募したコンペで2019年に準優勝、2020年に優勝。一部では否定された金銭トラブルに関する28ページに及ぶ説明文章も、「緻密な分析と整った体裁は、学者としては素晴らしかった」と言及した。

5月6日には、所属する法律事務所「ローウェンスタイン・サンドラー」の公式サイトに長文レポートが掲載され、3人の執筆者の中に小室さんの名前があったことが報じらており、文章力は確かなようだ。

弁護士の道を諦め、博士過程に進むためにもう一度大学へ入学すれば、学生ビザが発給され、かねてから懸案事項のアメリカ滞在問題もクリアできる。まさに“抜け道”といっても過言ではない。

勝算が低いNW司法試験に挑み続けるより、小室さんにとってはメリットが多いのではないか。本来の長所に立ち返り、大学教授への道を目指す方が、小室さんにとってはむしろ幸せな道かも知れない。

【関連】芸能人御用達のハプニングバー摘発で男女10人逮捕。“わいせつ行為中”に警察30人突入、なぜ渋谷の有名店が今狙われたのか

学者の道は“皇室特権”で楽々クリアか

合格率が厳しい司法試験を諦めて、大学教授を目指せば万事うまくいきそうだが、もちろんそこには高いハードルが待ち構えている。

1つはアメリカの大学の高い学費で、州立大学は米国民であれば年間9,000ドルなのに対し、外国人だと約25,000ドル。さらに私立大学になると年間約35,000ドルもかかる。

さらに学生に戻れば無収入。夫人の眞子さん(30)もメトロポリタン美術館の正規職員にならないままだとO-1ビザを取得できず、今まで通りの留学帯同ビザとなるため眞子さまも働けず、完全に収入は断たれる。

家賃が月約55万円と言われるヘルズ・キッチンのマンションにこのまま住み続ければお金は減る一方で、とてもじゃないが生活を続けていくことはできない。

となれば、やはり頼らざるをえなくなるのは眞子さんの“ロイヤルマネー”。

1億円ともいわれる眞子さんの貯蓄、それに加えて、上皇ご夫妻が生前贈与するとされている年間1,800万円もの“仕送り”をあてにすることになりそうだ。

大学生という名のニート状態にもかかわらず、“年収1800万円”の高給取り。この手厚いサポートで新たな道を目指す方が、明らかに楽な道といえるだろう。

【関連】小室眞子さんが圭さんに三下り半?「ダメなら別れる」不甲斐ない夫に別れを宣告、海外拠点生活の夢叶い既に“用なし”か

【関連】小室圭&眞子夫妻、ニート状態でも年収1800万円?上皇ご夫妻から手厚い“仕送り”、弁護士事務所で雑用係も余裕のNY生活

いずれにせよ、弁護士の道も大学教授の道も、結局は眞子さんにおんぶにだっこの“ロイヤルニート”ということになりそうだ。

Twitterの反応

今から思えば夜逃げの時から「航空会社の忖度でビジネスクラス」で渡米して、全然【一般人】になる気なんて無かったんだよね〜

そりゃ、今でも国民にタカりますよね#秋篠宮家不要 #小室眞子
#小室圭https://t.co/YM7oKIbWfl

— a.888 (@ai_voice888) May 13, 2022

眞子さまとの話題が出た頃の小室圭さんって、凄い丁寧な挨拶してる人だったのね。
最近はポケットに手を入れて、感じ悪っ!って思う姿だったけど。
人間性。

#めざまし8

— ユーリー (@s_yuritv) May 12, 2022

ニューヨークが物価高で、去年30万やった家賃が今年51万円になったって。
え。小室圭は無職でこんなとこでどやって生活してんの?
日本人の税金?
だとしたらマジで勘弁して欲しいんですけど。
スシローも値上げするし、庶民は家計やりくり頑張ってんのに、私らの月収以上のマンションに住んでの?

— meg@op ns 5y+0y育休中 (@ogwmgm) May 13, 2022

ニューヨークの物価が爆上げで小室圭夫妻の生活が心配です#モーニングショー

— ?たつや?© (@mouhitori32) May 13, 2022

小室圭年収600万
家賃660万
だしな?

— はがち (@hagachi_san) May 13, 2022

小室圭さんと眞子さんの生活はお互いでどうにかするものだから他人が口を出してどうこうなるものではないとは思うんだけど、日本のバカマスゴミがうるさいから、できればさっさと弁護士試験に合格してくれないかなあと思っている。#めざまし8

— あぼかど (@avcd_jp) May 12, 2022

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

iamge by : MAG2NEWS

MAG2 NEWS