スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥンベリさん(17)は24日、世界的に流行している新型コロナウイルスに自身も感染した可能性が「極めて高い」と明らかにした。旅行から帰った後にだるさやせきなどの症状が出たことから、新型コロナウイルスの感染を疑い外出しないようにしているという。

グレタさん新型コロナ感染の可能性

NHKによると、自身のインスタグラムを24日に更新したグレタさんはその中で「旅行から戻った後、この2週間、アパートにこもっています。10日くらい前から体のだるさや震え、のどの痛みとせきがでます」と綴り、ベルギーやドイツで気候変動対策を訴える活動に参加し、帰国した後に体調を崩していることを明らかにした。

また、「自分の症状は軽く、病気だとは感じなかったくらいだ。若い人は症状に気付かずに他の人にうつすかもしれず、危険だ」とも書き込み、若者も専門家のアドバイスに従い不要不急の外出をしないなどの対策をとるよう呼びかけている。

グレタさんは欧州で父親と共に行動。その父親もグレタさんと同じような症状が出ていて、熱もあるという。

症状が重い人を優先的に検査しているスウェーデンでは、救急医療を必要としない限り新型コロナの検査を受けられない。そのためグレタさんと父親は2人とも検査は受けていないという。

WHO(世界保健機関)のまとめによると、23日時点で1906人の感染がスウェーデンで確認されている。

グレタさんが伝えるメッセージ

新型コロナウイルスの感染拡大で患者や死者が爆発的に増えている欧州。多くの国で様々な予防策が取られているが、感染が収束する気配はない。高齢者や基礎疾患を有する人がリスクが高いとされているが、だからといって若者が安全だということではない。感染の可能性が高いと自ら告白したグレタさん、ネット上では心配する声が上がっている。

父親も同じ症状だってんなら、確かに新型コロナの可能性が高いのかな / “グレタさん「新型コロナ感染の可能性」 | NHKニュース” https://t.co/EQN4DcmAvU

— type-100 (@FAtype100R) March 25, 2020

グレタさんが感染の疑いがあって志村けんが陽性ってコロナウイルス怖いな

— はこ (@GING_ryu) March 25, 2020

あちこち移動してるグレタさんだからなあ…。普通の風邪の可能性もあるしね。

グレタさん「新型コロナ感染の可能性」 https://t.co/tFUSiKorob

— おぐにかおり (@ponchoronyanko) March 25, 2020

ふむ。
グレタさんに志村けんさんまでコロナウイルスの陽性反応あり・・・
何か、著名人の感染傾向が見えてきた気がする(常盤ソウゴ風に)

— ポルン@Q型ゲーマー(WWG1WGA) (@popoGUNDAMMk2) March 25, 2020

環境活動家のグレタさん?だっけ?コロナ感染の疑い出たって?

彼女のやってる事や評判など細けえこたぁともかく回復を祈る。

— 通りすがりのゲーマーMr.T リンクスLOVE (@iLoveExcite) March 25, 2020

グレタさんについてみんな辛辣すぎてひでえ…
スウェーデンのコロナ対応は重症者のみ検査らしいし、体調悪くて感染の疑いがあるから自主隔離してるのも若者への呼びかけしてるのもなんも間違ってないと思うんだけど、やはり普段のイメージか…

— 元ふえ🍏25w (@okarina919) March 25, 2020

朝から志村けんさんとグレタコロナ感染って
なんていう日や

— pikka あつ森イェェェェヤ!!! (@pikka2038) March 25, 2020

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

source: NHK、日本経済新聞、AFP通信

image by: Liv Oeian / shutterstock

MAG2 NEWS