皆さま、VTuberというものをご存知でしょうか?VTuberもしくはバーチャルユーチューバーとは、YouTube上で活動する声をあてられたCGキャラクターのことで、いろんなことを喋ったり企画をこなしたりします。

そして今回、ワイモバイル公式 YouTube チャンネルにて、クリエイターユニット HoneyWorksが生み出したイケメンキャラクター「南」がVTuber としてデビューすることになりました!

今回 VTuber としてデビューする「南」は、HoneyWorks のモゲラッタさんが描き下ろし、人気声優の豊永利行さんが 声を担当。第一弾の動画は「南」がまだ慣れない様子で自己紹介をする内容となっています。

[youtube:https://youtu.be/o3-9RtiCE9M]

今回、VTuberとしての自己紹介動画の他にも「南」が出演する新曲「映えラヴ」のミュージックビデオも同時公開!一目ぼれした女の子と付き合うことになり、彼女の乙女心や既読無視、無茶振りに悩む場面や、SNS で2人のたくさんの想い出をシェアする様子など、今時な青春の物語が繰り広げられ、見ている方の心もときめくこと間違いなしの出来栄えとなっています。

HoneyWorks

南が出演する「小さなライオン」や「映えラヴ」の楽曲を手がけるHoneyWorks(通称:ハニワ)は、動画投稿サイトなどで活動する関連動画総再生回数 4 億回を超えるクリエイターユニット。2014 年にボーカロイドベストアルバム「ずっと前から好きでした。」をリリースし、その後も2ndアルバム「僕じゃダメですか?〜告白実行委員会〜」などを発表し、中高生を中心に絶大な人気を誇っています。

声優 豊永利行さん

VTuber 「南」の声を担当するのは声優の豊永利行さん。10 歳で初舞台に出演以降、舞台・映画・ドラマなどに出演し、2002年に声優デビュー。多数の話題作の主役を務め、2018 年には第 12 回「声優アワード」で主演男優賞を受賞しています。

今回、豊永さんは以下のようにコメント。

「色々お世話になっている南くんですが、まさか彼が VTuber デビューするとは思ってもいませんでした。毎度驚かされております。VTuber として活動する南くんを更に声だけで演じさせていただいているので、他の VTuber の方とは収録形態も違うのではないでしょうか?その分、リアリティにはこだわらせていただいていますので、そんなところも楽しんでいただけたら幸いです。」

 

VTuber 「南」の自己紹介動画、「映えラヴ」ミュージックビデオは3 月 14 日より公開中です。

特設サイト:https://www.ymobile.jp/sp/honeyworks/

日経トレンディ (TRENDY) 2018-06-04 発売号
Fujisan.co.jpより