石川県小松市・JR小松駅周辺で『第7回 北陸アイドルフェスティバル(HIF)』3DAYS(入場無料)が開催されました。9月16日(月・祝)最終日の模様をお伝えします。

今日も観客3,000人以上!

最終日、昨日よりは少し涼しい風が吹く中、AM10:00からスタートしました。

フリー会場は3ヶ所、アイドル42組、合計66ステージの無料ライブに、サイリウムを持参して応援するちびっこなど、老若男女問わず約3,000人のお客さんが駆けつけ声援を送りました。

3ステージ&プレミアも含め、できるだけ多くのアイドルさんをPRします!

【市民公園ステージ】

『西金沢少女団』(石川)

「3Days出せていただきました。大勢のお客さんと一緒に歌って踊って楽しかったです! いろんなアイドルさんのステージが見られて勉強になりました」

『まちだガールズ・クワイア』(東京)

「日本海側へ初めての遠征でした。お客さんがみんなだんだん前の方に来てくれて嬉しかったです!」

『鈴木花純』(東京)

「北陸は、ほぼ地元です(笑)沢山の方に歌を聴いていただいて嬉しかったです!」

ちびっこ2人が特等席で美声に聴き入っていました(笑)

『Ster☆T』(愛知)

石川は中部地区なので遠征して訪れるファンがすごく多かったみたいです。物販ブースは長蛇の列でした。

『民謡女子ハピネス組』(大阪)

「北陸は初めてで不安だったんですが、沢山の人が腕のフリとか一緒にしてくれてすごく嬉しかったです!」

民謡をポップにアレンジした曲、すごく楽しかったです。個人的には「こきりこ節」がツボでした。

『空野青空』(富山)

「2日間出撃させていただきました、かたじけなきのありがたきです(笑)。私はこのフェス主催の西さんの一言でソロを決断し4年前のHIFからでスタートしました。HIFはそんな記念と思い出のフェスです。今年で終わるのは残念、どれだけでも力になるので、来年なんとかなんないかな〜」

北陸では多くのTVCMにも出ているトップアイドル“あおにゃん”。今や東京での活動が多いそうですよ。

『Piccola Pino』

石川県小松市を盛り上げるために結成した新ユニットがデビュー。

キャンディランド教団ぷにたん(キャンディランド)、亜人傭兵団Acht―Acht(三澤那月、二村和佳奈、山口まなみ・石川)、れみか(石川)、鈴木架純(東京)、峰尾こずえ(大阪)の7人。

これからどう展開していくのか、乞うご期待!

【高架下ステージ】

『O‘CHAWANZ』(東京)

朝イチからゆるめのラップサウンドが駅に響きました。休日のゆったりモードにマッチして心地よかったです。

『キミイロプロジェクト』(東京)

激しいリズムで踊りまくりのライブショーでした。フォーメーションが大変そう(笑)

『峰尾こずえ』(大阪)

「ライブはもちろんですが水着撮影会もさせていただいて盛りだくさんの3DAYSでした!全日晴れてヨカッタ!」

曲もステージも圧倒的に楽しい人気者こずりん。私はエンタの天才だと思ってます。

『亜人傭兵団Acht―Acht』(石川)

「3日間で出会ったハスカール(ファンの名称)達よ、次のクリークで会おう!」

【MAT‘sステージ】

『慟哭ideal』(大阪)

「3DAYSホットなライブありがとうございました! ホワイトギョーザが美味しかった!(笑)」

『ポニカロード』(神奈川)

「横浜から8時間もかかったけど来た甲斐がありました! 石川の皆さん熱い声援ありがとうございました!」

『放課後403ERROR』(東京)

左のガスマスク!? これが気になって気になって・・・

『松葉絢香』(大阪)

「去年、食中毒で出られなかったHIF、2年越しに念願かない出場できて嬉しかったです!」

『バチセレ』(石川)

「後ろの方までお客さんがいて、盛り上がってくれたので嬉しかったです!」

西金沢少女団からの派生ユニット

『アミーガス』(福井)

「毎年参加できて光栄です! 今年も3日間フル出場ありがとうございました! 全国から集結するアイドルさん、そしてファンの方々と出会えるHIFはいつも新鮮です!」

【プレミアムライブ】(※有料)

『オモテカホ』(石川)

「3日間フル出場、ソロとユニットでパフォーマンスしたのですが、楽しくて弾けすぎて歌いすぎて、疲れました(笑)。でも、お客さんと一緒にいい汗かけてやりきった感がじんわりキテます! HIFも小松も私にとっては青春の1ページみたいに大切」

『キャンディランド教団 ぷにたん』(キャンディランド)

HIFのリーダーとして総括をいただきました。

「過去最大規模のHIF、大成功で終えることが出来ました。今回で終了なのですごく寂しいんですが、私自身としては、もっともっとアイドル家業を頑張って、多くの人に知ってもらって、そしてまた来年イベントが開催できればいいなと密かに思っています。HIF7年間、出演していただいたアイドルさん、全国から駆けつけてくれた全てのアイドルファンの皆さん、本当にありがとうございました!」

3日間で約8,000人以上の入場者、小松駅の利用者を含めれば軽く1万人以上の方に観ていただけたと思います。

“初めて石川に来た”というアイドルさんに話しを聞くと、皆が共通して言うのは

「石川のお客さんはあたたかい!」。

お客さんも多いし、初めてなのに掛け声に応えてくれたり、合わせて振りを一緒にしてくれたりすごく嬉しかった・・・と、中には感動で涙ぐみながら話してくれる方もいました。

そんなハートウォーミングなHIFが今年限りとは残念すぎる。主催の西さん、もったいないし、なんか考えましょうよ。

クールイシカワエンタテインメントHP

https://oya-pri.com/hif7/