昨年度から本格的な取り組みが開始され、気運が高まっている「働き方改革」。応援団長にサッカー解説者の松木安太郎さんを起用し、様々な活動を展開してきました。さて、そんな働き方改革推進チームに心強い味方が新加入。教育番組やバラエティ番組で人気を博した子役、村山輝星ちゃんです!

厚生労働省内会議室で1月30日、きらりちゃんと松木さんをゲストに迎えたCM完成発表会が開催されました。31日から全国で放映されている新CMは、松木さんの熱さとともに、チアリーダーに扮したきらりちゃんの可愛らしさや特技の英語が表現されています。きらりちゃんの「働き方、changeしてますか?」や「supportします!」といった上手で滑らかな発音が印象的ですね。

今回のCMで初共演となった2人。松木さんは9歳のきらりちゃんに対し「セリフも踊りも上手で衣装も似合う。最高に楽しい現場だった」と振り返りました。きらりちゃんが「松木さんは応援団っぽくてかっこいい」と話すと、松木さんはデレデレ。撮影は休憩中に手の大きさを比べあったりと、和やかな雰囲気で進んだそうです。

きらりちゃんの英語バージョンも必見

Web限定のフル英語バージョン動画も公開中。これは松木さんのコメントなど全てをきらりちゃんが英訳してナレーションするもの。「日本語のCMは楽しかったけど、英語バージョンはたくさんしゃべるので、頑張りました!」ときらりちゃん。

発表会では、そんなきらりちゃんがMCとなって働き方解説講座も実施されました。きらりちゃんが松木さんに「英語で働き方改革は何という?」と質問。松木さんは「Work style reform」と、しっかりと応えることができました。きらりちゃんの「エクセレーン!!」も飛び出しましたよ。

きらりちゃんの進行で、働き方改革3つのポイントも説明がありました。「年次有給休暇の時季指定」、「時間外労働の上限規制」、「同一労働同一賃金」。きらりちゃん、よく頑張りました。厚生労働大臣政務官の自見はなこ氏がこれらの詳細を解説して、発表会は終了しました。

松木さんが働き方改革について「一人ひとり、より良い将来への展望を持つことができる」と述べると、きらりちゃんは「家族と一緒に家にいる時間がもっと増えれば」と語っていました。

今回のCMをきっかけに、多くの人が働き方改革に興味を持ち、アクションを起こせると良いですね。