不動産情報サービスを提供するアットホーム株式会社が10月7日、都内で新CM記者発表会を開催しました。前作のCMは藤田ニコルさんのキュートでゆるいダンスが印象的でしたが、新CMは同社のイメージキャラクターでもある人気絵本「ウォーリーをさがせ!」の世界観を踏襲しています。

当日、舞台に現れたのは1冊の大きな本。タイトルは「ウォーリーがさがす!」となっています。そんな本から呼ばれて出てきたのは、ウォーリーに扮した坂口健太郎さんと、ウォーリーのガールフレンドであるウェンダの格好をした古川琴音さんでした。

赤と白のボーダーに眼鏡というおなじみの衣装で登場した2人。実写版「ウォーリーをさがせ!」と見間違うほど似合っています。坂口さんは「子どもの頃に読んでいたウォーリーに自分がなるのは想像していなかった」と驚きの様子。一方、古川さんは「自分で言うことではないが、似合っている」と満足気でした。

CMは“楽しく探す”

発表されたCMは3本。「探されるよりも探す方が楽しい」というメッセージの「登場篇」ペアで物件が探せる機能を紹介した「2人で楽しく探す篇」、ウェンダの「普通で素敵」という言葉が印象的な「売買たくさん篇」がお披露目されました。

(YouTube:https://youtu.be/2ut63zrSnnw)

今作のCMが初共演となった2人。「ウォーリーとウェンダだからこその掛け合いができて楽しかった」と坂口さんが話すと、古川さんは「テレビで拝見していて、優しい印象を持っていた。現場ではとても頼もしく、そんな空気感もCMに表れているのでは」と語りました。

公式サイト:https://athome-inc.jp/company/tvcm/

「ウォーリーやウェンダは、絵本の中でこんな暮らしをしていたのではないか」と想像してしまうようなCMに仕上がっていますよ。

坂口さんと古川さんは、アットホームアプリの新機能を使ってお部屋探しも擬似体験。理想のライフスタイルやペットの有無など、11問の質問に答えてこだわりを診断します。住まいの条件を整理した後は場所選び。地名や駅を入力し、住みたい場所を指でなぞると、こだわり条件を基にした検索結果が表示される仕組みです。

「手間が省けて好きなものだけチョイスできる。たくさん調べることができそう」と興奮する坂口さん。間取りや写真がすぐに見られるビジュアルや、好みの合致度が数値で表示される機能を気に入ったようです。

古川さんはペアと2人で物件を探す機能を体験。こちらはお互いのこだわり条件が一覧表となり、気に入った物件をパートナーに提案できるトーク機能などが搭載されています。「相手のこだわり条件を見られるのが面白い。会話の種にもなるし、楽しくお部屋探しができる」と古川さん。

まさに、いつも探されているウォーリーとウェンダが、楽しくお部屋探しをしているようなひとコマでした。新CMも話題になりそうです!