この度、アイドルグループ・ももいろクローバーZが、スマートフォン向けゲーム「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)」とコラボレーションを実施。メンバーが登場する新 CMが放送となります。

新CMは、“平日プロデューサー百田夏菜子” 篇、“平日プロデューサー高城れに” 篇、“平日プロデューサー玉井詩織” 篇、“平日プロデューサー佐々木彩夏” 篇と、4つのバージョンを2022 年 4 月 29 日(金)より全国で放送。

「週末ヒロイン」の愛称で知られるももクロの4 人が、今までに見せたことのないクールな姿で「平日プロデューサー」に変身し、アイドルをプロデュースします。また、CM の楽曲には2012 年にももクロがリリースしたヒット曲「サラバ、愛しき悲しみたちよ」のシンデレラガールズカバーバージョンが使用されています。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」は、アイドルたちをプロデュースしていく本格リズムゲーム。登場アイドルは 190 人、総収録曲は 300 曲以上。自分だけの事務所を作れる「ルーム」、アイドルたちの会話劇を楽しめる「コミュ」など様々な機能が充実しています。

公式サイト URL https://cinderella.idolmaster.jp/sl-stage/

ももクロ出演新CM

【デレステ】ももクロコラボCM 平日プロデューサー 百田夏菜子篇【アイドルマスター】[https://youtu.be/MX84yNc-GZY]

【デレステ】ももクロコラボCM 平日プロデューサー 玉井詩織篇【アイドルマスター】[https://youtu.be/89wTWN_rT0o]

【デレステ】ももクロコラボCM 平日プロデューサー 佐々木彩夏篇【アイドルマスター】[https://youtu.be/84SAobQHUgE]

【デレステ】ももクロコラボCM 平日プロデューサー 高城れに篇【アイドルマスター】[https://youtu.be/PeQKZD3zDTY]

ももクロ×デレステコラボキャンペーン第 1

2022 年 4 月 29 日(金)15 時より、ももクロとデレステのコラボキャンペーン第 1 弾を実施。コラボカバー楽曲として「サラバ、愛しき悲しみたちよ」が追加されるほか、「ももいろクローバーZ」モチーフのルームアイテムの配信が行われます。また、コラボキャンペーンに加え、1 日 1 回無料で 10 連ガシャを引くことができる「ゴールデンウィークキャンペーン」も開催となります。

ももいろクローバーZ インタビュー

今回はももいろクローバーZのメンバーの方々に、コラボCMについてのインタビューを行っています。

Q:CM ではプロデューサー役を演じましたが、実際にアイドルをプロデュースするとしたら大切だなと思うことは何ですか?

・高城さん回答

高城:私は1日3食しっかり食べるというのは大切にしています。私たちも活動しているなかで、マネージャーさんも食べることが大好きだったり、私たちも食べることが大好きだったりするので、どれだけ時間がなくても、忙しいなかでも3食。食のこだわりを持って私たちに与えてくれたので、そこはすごく助かったなというか、すごくお昼ご飯を楽しみにお仕事頑張るとかそういう活力にもなったので。

佐々木:そうだね、みんなの共通の趣味だもんね、ご飯食べるっていうのがね。

一同:うんうん。大好き。

玉井:私たちだったら結構茶色くなっちゃうんですよね。茶色いものが好きで、唐揚げとか、焼き鳥とか、茶色いもの、たこ焼きとか、茶色いものばかり集まっちゃうので、もしプロデュースするんだったら可愛い食べ物を楽屋に置いといたほうがいいよ。

高城:モデルさんが食べるお弁当みたいな。

玉井:健康食みたいな。

百田:フルーツとかね、いっぱい。

佐々木:確かにね。

高城:バランスよくね。

玉井:アイドルっぽいかなっていう。

百田:私たちが、もしプロデューサーさんになったら、自分たちができないことを託しそうじゃない?

玉井:確かに。

佐々木:確かに。

高城:そうだね。

百田:そうやって華やかな食卓をつくるね。

佐々木:映えだね。ご飯とかは確かに食べててもらいたいよね、アイドルには。

・佐々木さん回答

佐々木:可愛い衣装っていうのは大事かなと思います。一番のモチベーションに本人たちも、私たちも衣装を着ると「アイドルだ!」っていう気持ちになりますし、見ている側も、私たちも、いろんなアイドルちゃんを見て、「この衣装可愛いな」とか、「これ着てみたいな」とかって思うので、衣装はアイドルの大事な一部分かなと思います。

・玉井さん回答

玉井:プロデュースするとしたら、メークをちゃんと落として寝る。

高城:大事、大事。

玉井:すごい大事ですね、これは。

高城:大事。

玉井:やったことないんですけど、落とさないで寝ること、あんまりしたことないんですけど、意外とそういう積み重ねが、日々のね。アイドル、イコール、アイドルに限らずですけど、肌がきれいだったりとかすると、自分のモチベーションも上がるじゃないですか。

佐々木:そうだね。

玉井:だから、そんな特別すごい美容をやっているっていうよりかは、日々のそういうちゃんとメークを落として、保湿して寝るっていうのが大事だなと日々実感しています。

・百田さん回答

百田:難しい。

玉井:一番プロデューサーとバトっていますから。

複数:(笑)

佐々木:いやいや…。

百田:カットじゃないんですよ。

玉井:あるんじゃない? ほら、もうちょっとこうしたほうがいいのかなとか。

佐々木:自分だったら、こんなことしないのにっていう。

玉井:自分がプロデューサーだったら、意識して接したいこととか、怒らないとか。

百田:確かに。(笑)

玉井:理不尽に怒らないとか。

高城:感情的にならないとか。

百田:確かにそうですね。アクロバットするときに、帽子が落ちちゃいそうになったときは、しょうがないねって受け入れて、その帽子を外す選択をして欲しいです。

玉井:過去にあったことです。

高城:過去にあったんです。

佐々木:選択をさせてあげたいよね、でもね。

百田:過去にそれでめちゃめちゃ怒られたことがあって。

玉井:逆さになるのに帽子を落とすなって、むちゃなことを言われたんです。

百田:言われて、どうしたらいいんだろうって。それで成長させていただいた部分もあるんですけど、経験を踏まえて言うなら。

高城:そうだね。

百田:私は、歩き方がすごいガニ股なので、やっぱり、アイドルといえば内股かなって。

玉井:内股じゃなくてもいいんじゃない?

百田:ちょっとインに。

玉井:そうだね。

佐々木:可愛く歩くのね。

百田:可愛く歩きたい。自分の要望になっちゃう。

 

Q:平日プロデューサーに就任されましたが、「平日(お仕事の日)」だけにすることはありますか?

・高城さん回答

高城:最近ですけど、前からやっているわけではないですけど、掃除機をかけます。一日1回は絶対に。それは、うちの母がそういう習性というか、朝晩は絶対。

佐々木:習慣が。

玉井:習慣でしょ?

高城:習慣だ、習慣。

玉井:生まれながらじゃないじゃない?

高城:(笑)習慣。

玉井:生まれながらに。

高城:ごめんなさい、そういう習慣で。(笑)なので、それをだんだん私も年をとるごとに受け継いで、私もかけるようになりました。最近はそれくらいです。

一同:えらいね。

・百田さん回答

百田:私は、さっきの玉さんじゃないんですけど、次の日の時間を唱えて寝ます。

玉井:そうだ、そうだ。

佐々木:でも、分かる。

百田:「何時何分、何時何分、おやすみなさい」っていう感じで寝ます。

高城:起きれるの?

百田:そうすると、前にお仕事で、ちゃんと起きれる方法みたいなのを学んだときに教えていただいたんですよ。唱えて寝れると起きれますよっていって。

高城:ちゃんと起きれるんだもんね、ほんとにそれでね。

百井:でも、起きれますね。起きれるし、たまに起きれないときも。私は結構何度寝かしちゃうので、それがあれですけど。それが結構習慣です。

 

ももいろクローバーZのメンバーが出演するアイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージの新CMは4 月 29 日(金)より全国で放送開始です。

CAPA(キャパ) 2021年7月号 (発売日2021年06月21日) ワン・パブリッシング
Fujisan.co.jpより