サッポロビール株式会社は、グレープフルーツ本来のおいしさを徹底的に追求したグレフルサワー専門ブランド「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」2商品を2022年5月24日(火)に全国で発売します。新商品発売に伴い、同日より、全国でTVCM「香る、じゅわる、グレフル」篇の放映及び、Web動画「ライバルはレモンサワー?の巻」篇の公開を開始。

イメージキャラクターには女優の川島海荷さんを起用し、俳優の安井順平さんが声優を務めるキャラクター「グレ沢」と、店内でトークする様子を描いています。

(YouTube:https://youtu.be/JtM-BJOU0rA)

ビジネスパーソンのお酒の飲み方・好みが明らかに

また同社は新商品の発売に伴い、全国の25〜49歳の働く男女500名を対象に「ビジネスパーソンの飲酒事情調査」を実施。

仕事終わりの日常のリセットとしてお酒を飲むビジネスパーソンが多いことや、自宅ではビール類、サワー・チューハイがよく飲まれていること、平日は毎日晩酌をしている人が多いことが分かりました。

コロナ禍で「お酒の量は変わらないが、ゆっくり飲むようになった」という人が多いことや、自宅用のお酒にかける金額はコロナ禍前は平均5,138円、現在は平均5,493円と増加傾向にあることなど、飲酒とコロナ禍の相関も調査しました。さらに、チューハイ・サワーの定番フレーバーいえば「レモンサワー」「グレープフルーツサワー」ですが、レモンサワーには「スッキリ」感、グレープフルーツサワーには「果実感」がより強く期待されているという、需要の差も明らかになりました。

川島海荷さんが出演する「サッポロ 三ツ星グレフルサワー」のTVCM及びWeb動画も5月24日(火)より公開します。