皆さんは「乾癬」という疾患について知っていますでしょうか。乾癬は、免疫反応の異常によって発症する全身性の慢性炎症性疾患で、日本における罹患者は40〜50万人以上と推計されています。

この度、2021年4月21日から、アムジェン株式会社の乾癬疾患啓発活動のパートナーに「フットボールアワー」のお二人、岩尾望さんと後藤輝基さんが就任しました。

フットボールアワーが乾癬疾患啓発活動のパートナーに就任

アムジェン株式会社では、フットボールアワーの二人が持つ、明るくポジティブな雰囲気と言動が、乾癬患者さんの応援団としてふさわしいと考え、二人を新たなパートナーに迎えました。

乾癬の患者の方は、長期にわたり乾癬の治療を行い、乾癬と共に生活を送ることが必要となるため、途中で治療を諦めてしまうことも。そういった患者の方に日々を明るく過ごして欲しいという想いから、フットボールアワーの二人とともに適切な生活習慣や、医師とのコミュニケーションの方法、乾癬の治療に関する情報などを伝える活動を行っていきます。

フットボールアワーの二人からのコメント

「これまで乾癬についてほとんど知らず、日本には大勢の乾癬患者さんがいらっしゃることを初めて知りました。乾癬のことを知れば知るほど、患者さんの気持ちに寄り添い、前向きに治療をしていただくサポートをしたいという気持ちが強くなっています。患者さんと医療従事者の皆さんをつなぎ、乾癬に対する正しい知識と正しい治療が更に伝わるように頑張ります。」

LINE公式アカウント「乾癬@LINEヘルスケア」を開設

アムジェン株式会社では、2021年4月21日より、乾癬の治療に関する情報発信のツールとしてLINE公式アカウント「乾癬@LINEヘルスケア」を新設。主な情報発信として、「60日間KANSEN(乾癬)チャレンジ」を実施しています。

「60日間KANSEN(乾癬)チャレンジ」では、60日間で楽しく、より良い乾癬治療の習慣化を目指すコンテンツ「週刊KANSEN(乾癬)ストーリー」をフットボールアワーから週に1回配信。用薬の正しい塗り方、医師とのコミュニケーションの方法、適切な生活習慣など、患者の方にとって役に立つ情報を発信しています。

「乾癬パートナーズ」もリニューアル

今回のフットボールアワーのパートナー就任に伴い、アムジェン株式会社の乾癬患者向けWebサイト「乾癬パートナーズ」もリニューアル。フットボールアワーの二人が「全国一斉 KANSEN TEST」に挑戦した際の動画や、乾癬患者さんとの対談記事の連載のほか、二人から乾癬患者さんに向けたメッセージビデオなどのコンテンツを掲載しています。

乾癬パートナーズWebサイト:https://www.kansen-partners.jp/

お笑いタレントとして有名なフットボールアワーの二人。この二人がパートナーを務めれば、より多くの人に乾癬という病気について知ってもらうことができ、患者の方にも楽しく治療について知ってもらうことができるのではないでしょうか。

NHK きょうの健康 2020年12月号 (発売日2020年11月21日) NHK出版
Fujisan.co.jpより