マイナビが運営するアルバイト情報サイト『マイナビバイト』(https://baito.mynavi.jp)は、7月16日より吉沢亮、ロバートの秋山竜次を起用した新CM『バイト探しサムライ 実は篇』の全国オンエアを開始。同時に、バイト探しサムライがさまざまな敵や障害物を避けながらバイトの面接へ向かうレトロ風ゲーム『ゆけ!バイト探しサムライ』を公開した。

公開されたゲーム『ゆけ!バイト探しサムライ』は、吉沢が演じるバイト探しサムライを操り、バイトの面接へ向かうという内容。犬やカラス、忍者などの敵がバイト探しサムライの行く手を阻む。全3ステージで難易度が段々と上がり、クリア不可能なのでは思うほど難しくなっていく“沼ゲー“となっている。

吉沢は「今回、僕が演じるバイト探しサムライのゲームが公開されると聞いて、とても嬉しかったです。しかもすごいしっかりしたゲームで、のめりこんでしまいました。でも、何十回挑戦してもクリアできず、沼にはまってます。まだクリアできなくて悔しいので、意地でも攻略します。皆さんにも友達を巻き込んで一緒にこの悔しい気持ちを味わってもらいたいですね」とコメント。

秋山は「このゲームかなり難しいですよね。やっとクリアしたと思っていたら、まだ一番簡単なステージをクリアしただけだったので絶望しました。本当に心が折れましたね。でも、ドット絵もなんか懐かしい感じがするし、とても癖になるゲームなので、気づいたらマイナビバイトのサイトを開いて何回もチャレンジしたくなると思います。ぜひ皆さんにクリアまで辿り着いて欲しいですね」と呼び掛けている。

また、同ゲームに参加した人の中から抽選で50名に「バイト探しサムライ」がプリントされたオリジナルQUOカードが当たるプレゼントキャンペーンを開催。応募方法は、Twitterでマイナビバイト公式アカウント(@mynavibaito)をフォローした上で、同ゲームに参加(Twitter上でのゲーム結果シェア)すれば完了となる。

『ゆけ!バイト探しサムライ』
https://baito.mynavi.jp/campaign/cmgallery/game/

マイナビバイトCM特設ページ
https://baito.mynavi.jp/campaign/cmgallery/