女優の川口春奈が、イメージキャラクターを務めるJCBの新ブランドプロモーション「SCOOP! JCB」のドキュメンタリー動画第1弾「セキュリティ」篇に出演。20日より、JCBスペシャルサイトにて公開されました。

スペシャルサイト:https://www.jcb.jp/sp/promotion/scoopjcb/index.html

「SCOOP!JCB」では、JCBの特長やサービスなどの消費者に有益な情報を収集・発信していく様子を、架空の通信社「JCB通信社」のスクープとして広告展開。WEB動画のドキュメンタリーシリーズ第1弾となる「セキュリティ」篇では、若手エース記者に扮した川口が、消費者の安心・安全を守るJCBグループのセキュリティ担当者に直撃取材を敢行。24時間365日、不正利用を検知し続け、ときには目視でひとつひとつ確認しているという情報を聞き出し、思わず驚きの表情を浮かべるという内容になっている。

撮影では、ビシッとしたスーツ姿で川口が現場に登場。撮影が始まると、セキュリティ担当者たちの話をメモを取りながら聴き、テイクごとに相槌を打つ姿や驚きの表情を変化させながら演技を披露。いずれの表情も取材中の記者らしく、カットの選定にスタッフが悩むほどだったという。

また、スクープを通信社に持ち帰ってきた「川口記者」を描いた「SCOOP! JCB」の第一弾TVCM「セキュリティ」篇(30秒版・15秒版)も放映中となっている。